かみなりさまにおへそを取られちゃう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はお昼前からちょこちょこ雨。

午後になったら、本格的に雨になりました。

雷も鳴り響いたので、猫のドラもベットの下に逃げ込んでました。

 

 

雷はフランス語で tonnerre。

男性名詞ですが、le tonnerreを使うのが普通かなと思います。

 

ちなみに、フランスには、tonnerreという地区があります。

雷ばかり起こる地区だったら、怖いですよね。

 

 

 

 

息子が小さい頃。

かみなりさんはおへそを取りにくるよ。と言ったら、かなり怖がったことがあります。

雷がなっている間、布団の中に隠れてしまったことも(笑。

 

 

ビカビカピカピカ、ガラガラゴロゴロ。

確かに楽しい音ではありません。

 

 

 

これは誰でも聞いたことがある、有名な迷信。

でも、根拠がないわけでもないみたいですね。

 

 

雷の後は気温が下がるから、お腹を出しておくと風邪をひいてしまう。

雷から避けるために、おへそを下に(伏せる)すると雷に当たらないですむ。

 

昔の人の知恵でしょうか。

 

 

フランスにもない、日本だけに言い伝えられるこんなお話。

 

 

日本昔ばなし

 

息子にもしっかりと受け継ぎたいものです。

 

 

 

そして、16時が過ぎて、雷が去ってからは、青空も見え始めました。

夏の空です。

 

f:id:mikomiko85:20201112153657j:plain

 

f:id:mikomiko85:20201112153654j:plain

 

 

 

そして夕焼けも。

 

f:id:mikomiko85:20201112164508j:plain

18時過ぎの東の空。

 

明日は早くも金曜日。

 

ヌメアではストライキがあちこちで。

今朝も、ニッケル関係の港をブロックしたそう。

 

11、12月の風物詩です。