てんとう虫。天道虫。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は結局、雲だらけの1日でした。

気温もあまり上がらず。

天井のファンも今日は使わずにすみました。

 

 

明日は祝日です。

天気は回復するでしょうか。

ちょっと怪しそうです。

 

 

 

 

庭で小さなてんとう虫を見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20201110161127j:plain

 

 

てんとう虫は、フランス語でコクスィネル。

女性名詞なので、une coccinelleです。

 

フランスではてんとう虫はラッキーアイテムです。

 

上に上に登って、頂上に行き着くと飛んでいってしまう。

天道虫とも言われるてんとう虫。

 

 

てんとう虫と言って、思い出すのは、、

 

 

ずいぶん前のドラマ、不機嫌なジーン

2005年のドラマ。

竹内結子さんの主演のものです。

 

主人公は動物行動学を大学で研究している設定。

そこで研究対象になっているのがてんとう虫でした。

 

 

 

そう言えば、竹内結子さんは、ここニューカレドニアにいらしたことがあります。

 

鶴瓶の家族に乾杯

2014年でしたね。

 

 

www.ohtashp.com

 

番組の中で紹介された、ニアウリなどの精油の蒸留工場(素朴で小さくて工場と呼べるかどうか怪しいですが)に興味を持ってくれたお客さまを何組かご案内しました。

 

 

 

彼女がいなくなってしまったこと、とても残念です。

 

 

 

 

さて、今日の午後、悲しいニュースが入ってきました。

 

ニューカレドニア政府は、コロナウイルスの世界的な蔓延により日本、ニューカレドニア間の定期便を来年3月の末まで欠航としていましたが、それを来年7月の末までに伸ばす決断をしたと発表しました。

 

 

確かにまだまだ猛威をふるっているコロナウイルスですが。

来年の7月末まで伸ばすのは早すぎる決断ではないかと。

 

 

3月末までもう少しだから。と自分に言い聞かせていただけに、心が折れそうです。

 

 

こんな時だから、できることを考えていかないといけません。

 

ショックでまだそんな気分になれませんが。

 

 

 

てんとう虫はラッキーアイテムだったはずなのに。 

手に止まるといいことが起きるって言われているのに。

 

 

 

今日は当てはまらなかったようです。。。