嫌がらせにも思えるけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は薄曇りの朝でした。

なんとなくは晴れたけど、すっきりしない天気でした。

 

気温も低いまま。

11月後半でこの気温は、ちょっと。

 

今年はやはり変ですね。

 

 

 

 

 

昨日来た友人の話を、ちょっと。。

 

 

彼女は、ホテルのレセプションで日本人スタッフとして働いています。

今は産休中。

彼も同じホテルで働いているカップル。

 

 

昨日は、移民局に滞在許可証の更新手続きに行ったそう。

 

ここはフランス領なので、滞在許可証はフランスと同じ、カルトデセジュールと言うものです。

彼女はまだここにきて2年。

これが3度目の更新です。

 

基本、5年まで1年更新。

問題なければ、6年目からは10年更新になります。

もちろん、この間に審査もあります。

 

私は既に10年更新の滞在許可証を持っています。

 

 

 

彼女の許可証は来年1月に切れるので、早めにこの時期から準備をして、申請したそう。

書類を揃えて提出した、その時に。

 

 

あなたのパスポートの期限が来年8月までだから、滞在許可書の期限も同じく8月まで。

1年分を出すことできませんから。

それまでに日本に帰国して、新しいパスポートを持って、また申請に来てくださいね。

あなたは日本人なんだから、帰国はできるでしょう。と。

 

冷たい言い方。

 

 

まあ、帰国できないことはありません。

値段の問題もあります。

座席数も限られています。

  

それなのに、8月までに帰国してパスポートを更新して、新しいパスポートを持ってビザの申請をし直しなさい。と言うわけです。

 

 

滞在許可証の期限が一度切れてしまうと、申請に時間がかかります。

この場合、コロナのこともあるのだから、滞在許可証の期限は、普通に1年にすべきでしょう。

その上で、パスポートの更新を忘れずに。と言うのならわかります。

 

 

f:id:mikomiko85:20201128170218j:plain



 

その話を聞いて、ふと思ったのです。

私のパスポートと、滞在許可証は。。

 

 

チェックして見ると。

私のパスポートは2026年9月まで。

滞在許可証は2026年11月まで。

 

 

これって、その職員さんの定義だとおかしいと言うことになります。

それなら、私の滞在許可証は9月までになるはず。

 

 

 

なんだか嫌がらせみたいだね。って主人。

 

普通の時期に、日本でパスポートの更新をしてきなさい。それからきちんと滞在許可証を出します。と言うなら、まだわかります。

 

でも、このコロナ禍で。

飛行機がまともに飛んでいないこの時期に。

 

 

 

 

確かに、フランス人ではない私たちが、ここニューカレドニアの滞在許可証の期限が切れたら不法滞在になるわけで。

帰っても2週間の待機期間を考えると。

縛りが多いわけで。 

 

もちろん、彼女の赤ちゃんも一緒になるでしょう。

ホテルで子供と2人2週間待機というのは、かなりきついでしょう。

 

 

 

来年の7月末にどのような状況になっているのかはわからないので、今話すことではないのでしょうが。

 

でも、不安になりますよね。

ニューカレドニアには、日本の領事館がないから。

いちばん近いのはオークランドシドニーです。

 

 

 

今年、パスポートが切れるニューカレドニアに住む日本人は、彼女だけではないでしょう。

いや、領事館がない国に住む日本人で、今年切れてしまう人たちにとって。

何か良い対策があればいいなと思います。

 

 

 

そして彼女の滞在許可証。

受け取りの際には、きっと1年間有効のものが出てくるような気がします。

 

 

人によって、人種を見て、対応が違うこと、ここではいくらでもありますから。

だからこそ、嫌がらせかなと思ってしまうのです。