泣くのは元気な証拠。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は良い天気でしたが。

 

午後から雲が多くなり、怪しい天気になってきました。

夕方は風が冷たく感じました。

おかげで気温も少し下がって。

ちょっと肌寒いくらい。

 

雲が多いから、夕焼けもいまいちです。

 

f:id:mikomiko85:20201127173829j:plain

夕方の、雲一面の空。今朝と全然違います

 

 

f:id:mikomiko85:20201127183149j:plain

そして今。雲の合間から月が顔を出し始めました。

 

 

 

 

今日は、3ヶ月ほど前に出産した友人が家族で遊びにきました。

 

赤ちゃんは途中ぐずって、泣き出して。

新米ママは大変そうでした。

 

でも、赤ちゃん、泣くのが仕事。

泣いて、肺が鍛えられていくのです。

 

おんぶしてあやして。

そう。みんなこうして。

 

 

おしっこも大丈夫。

ミルクもさっきあげた。

 

何で泣くのか。

何を望んでいるのか。

わかりません。

 

すぐに泣き止む方法がわかれば、苦労しません。

 

 

 

 

息子がまだまだ赤ちゃんの時。

車の中で大声で泣きだして、どうしよう!と思った時は何度もありました。

自分が運転している時が多かったですね。

 

 

よく大声で歌を歌いましたね〜。

泣き声に負けずに。

車の中、窓を閉めて(笑。

 

 

大きなスーパーの駐車場に車を止めて、授乳して。。

そんなことも。

授乳を覗き込まれたこともあったし。

 

 

考えて見ると、車の中で良かったな。って。

これが、電車の中だったら。

 

歌を歌うのも無理でしょうし。

授乳するのも無理でしょうし。

ただただ、ひんしゅくですよね。

 

 

でも、赤ちゃんはところ構わず。

 

どの赤ちゃんだってそう。

 

自分だって、赤ちゃんの時、同じ。

  

大声で泣いて、大きくなってきているわけです。

 

赤ちゃんの時、泣かずに大きくなっている人はいませんから。

 

 

 

うるさいわね。

母親なのに泣き止ませることできないの?

母親失格。

 

 

 

そんな言葉は要りません。

ママがどんなに気をつけていても、赤ちゃんは泣く時泣くのです。

 

確かに、赤ちゃんの泣き声は耳障りかもしれません。

でも。

 

ママは大変だな。と思える余裕があるとありがたいですね。

 

 

子育てママに、赤ちゃんに。

優しい社会であって欲しいからです。