子供と買いもの、辛いもの。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日は天気の良い1日でしたが、風も強かったです。

 

 

 

お昼休憩の後、息子を学校に送り届けてから、スーパーに買い物に行きました。

私の買い物する時間帯は大体この時間。

13時前後というこの時間はどこのスーパーも空いているから、快適です。

密になりませんしね。

 

 

いつものスーパーで、今日は、歩き始めて間もない赤ちゃんに出会いました。

転びながら歩きながら、ママの後をついていく赤ちゃん。

おむつから出た足がプニョプニョしてて、なんとも言えないです。

 

レジで会計をするママに抱っこされたまではよかったけれども、自分でもっと歩きたかったのか、ギャーギャー喚き始めました。

おろせ〜〜って感じで、体をのけぞって喚いているものだから、ママも抱えるのが大変そう。

 

この年齢って、興味があるものだから、あっちこっち。

あれやこれやも触って。

追いかけるのも大変だったり。

 

面倒だから、抱っこ。と思っても、赤ちゃんが納得してくれない。

 

 

 

息子もそんな時があったな。と思い出してました。

 

 

そう。

赤ちゃんとか小さな子供を連れての買い物ってものすごく大変。

 

 

まずは準備からです。

タイミングを見計らうことから。

お昼寝中なら楽かもしれない。

起きていた方が楽かもしれない。

ケースバイケースでしょう。

 

 

車だったら、行き帰りはいいのです。

 

でも店内は。

ヌメアでは大きなカートがあるので、車に設置したベビーチェアごとカートの中に入れて、買い物ができます。

 

でもそれも、、、

歩き始めたら難しいです。

 

ベビーチェアも大きくなるから。

取り外しのきくものではなくて、子供だけ降りるという感じになりますものね。

 

ここでは大きなカートの中に子供が座れるスペースがあるものがあります。

ただ、大人しく座っててくれればいいですけどね。

 

もちろん何か生贄を渡さないといけないでしょう(笑。

お菓子か、それともスマホか。

 

 

もちろん、カート内に子供を靴のまま入れて、立たせて。

食品も入れて。

そんな感じで買い物している人もいます。

どこかに行ってしまうより、カートの中にいてくれた方が、まだマシだからでしょうね。

 

でも靴のまま。。 

そう思う私。

神経質かな。

 

 

少しなら、息子を車の中に待たせてささっと買い物を済ませたこともあります。

お店の目の前に、見えるところに車を止めるのが先決ですね。

 

 

 

息子は歩いてあっちこっち。

時に止まって歩いてくれないことも。

店内でおしっこ漏らしたことも。。

  

こんなんで、本当に買い物に行くのが怖かった時期もありました。

3歳手前で幼稚園に入園してからは、ずいぶん楽になりましたが。

 

 

 

もちろん、お散歩の時もそう。

あちこち見ながら、歩くのはいいのですが、気がつくと後ろに息子がいなかったことも。

これまた焦ります。

 

f:id:mikomiko85:20200716135242j:plain

下水の音が気になって、立ち止まった。と息子。

 

その興味のタイミングと物が、いつ何に?というのがわかりませんもの。

  

 

 

日本なら、買い物はベビーカーで。でしょうか。

ショッピングセンターなら、ベビーカーでしょうね。

通路が広いから、ベビーカーでも邪魔にならないでしょうか。

 

もしくは抱っこ紐ですか?

これだと、買い物の限度があります。

重いもの、嵩張るもの。。無理ですね。

 

 

歩道もきちんと整備されているから、大丈夫かと思いますが、それでも行って帰ってくるのは大変。

インターネット上での買い物や、宅配サービスも併せて、乗り切ってくださいね。

 

 

ヌメアは今でもそんなシステムはありませんから、、、

羨ましい限りです。

 

 

あとは仕事帰りの旦那さんにお願いするとか。

まあ、うちの主人は全く持って期待できませんでしたが(笑。

 

 

かと言って、 赤ちゃんを置いて買い物には行かないように。

もしかして。ということが起こるかもしれませんから。

 

 

 

悩めるママたちが、快適な赤ちゃんライフを送れますように。