母乳じゃないとダメなの?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

天気は下り坂です。

湿気が多いので、今夜にも降ってくるでしょう。

 

 

 

私が、妊娠中から新生児時代に言われたこと。

 

 

母乳は赤ちゃんの栄養にベストだ。

免疫力強化のため。

母乳じゃないとダメ!

粉ミルクは邪道だ。

 

本当かな。

 

 

それはそのママと赤ちゃん次第。

2人の自由。

追い詰めることはしてはいけないと思う。

 

 

私は、看護師から、スパルタ母乳レッスンを受けました。

初めは全く出なくて、息子を泣かせて泣かせて。。

 

しまいに、帝王切開だから、きっと出ないのよ。と言われ。

こんななら赤ちゃんもかわいそう。とか。

散々言われた。

 

 

ズキズキきましたよ。

落ち込みましたよ。

 

体重が増えないから、退院もできない。

それは母乳が出てない、私のせい。

生まれてすぐに母親失格の烙印を押されたようで。

 

 

 

でもね、当たり前なの。

初めはみんな初心者。

ママも、赤ちゃんも初心者。

初めからうまくできるママもいないから。

 

 

それでも、母性という一言で片付けられてしまう。

 

 

まだ、私は相部屋でもなかったからよかったんだろう。

これで母乳育児が軌道に乗っているママさんが同じ部屋にいたら。

 

もっと追い詰められていたと思う。

 

 

f:id:mikomiko85:20200728162637j:plain

 

 

 

最近のミルクは栄養満点。

メーカーが研究に研究を重ねてる。

母乳こだわることもないと思う。

 

母乳で育ったうちの息子は幼い時、しょっちゅう風邪をひいて、鼻水たらしてたもの。

だから、母乳で育てれば、丈夫になるかというと、わからない。

 

 

赤ちゃんが飲めばそれが正解。

みんなの正解が同じじゃない。

 

 

哺乳瓶でミルクをあげるのもいいじゃない。

だって、誰でも育児に参加できるもの。

マイナスばっかりじゃない。

 

 

2人目も母乳だったら。

歳が近い1人目が赤ちゃん返りするでしょう。

 

 

母乳だと体重の戻りが早いって?

ダイエットになるって?

そんな簡単なことじゃない。

 

 

ママの具合が悪い時はどうすればいいの?

粉ミルクだったら、パパにも代わってもらえる。

母乳だったらゆっくり休めない。

体調が悪い時は母乳の出が悪いのに。

 

 

 

ずいぶん前に知人の家に遊びに行った時。

2人目の赤ちゃんはまだ半年くらいなのに、一人でミルクを飲んでいた。

枕とクッションで哺乳瓶を固定させていて。

一人で飲んでくれると助かるのよ。って。

こんなやり方。びっくりした。

 

 

母乳を辞めたから、タバコを吸える。とか。

母乳だけに影響が出るわけでもないけどね。

 

 

夜ぐっすり寝たいから母乳を辞めた。いう人もいた。

粉ミルクの方が腹持ちがいいもの。って。

 

 

夜泣きが続くのは母乳育児のせい。

うーん。

そうかな。

 

 

 

どっちもどっちなんです。

こだわる必要はないのです。

 

ママと赤ちゃんのペースに合わせてでいいんです。

それぞれのやり方があるのですから。

 

ママが笑えば、きっと赤ちゃんも幸せ。

100人ママがいれば、100通りの育児がある。

 

 

母乳が一番というパパもいるでしょう。

義母もそういう意見かもしれません。

 

 

でも、自分を追い詰めないで。

育児には正解もないのです。

 

 

悩めるママたちが、少しでも自信を取り戻せますように。