終わってしまった・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は蒸し暑い1日でした。

夏本番!て感じでしたね。

 

ビールが美味しい季節です。

最近は本当にお酒に弱くなりましたが、ビールは大好き。

家事が終わってから一人でパソコンに向かいながら飲むのがまたいいですね。

 

 

 

さて、今日はこの話題。

ベイスターズです。

 

 

今日で120試合の、今季の全試合が終わってしまいました。

 

 

 

私がベイスターズのファンになったのは21歳の時。

大学時代の彼が横浜生まれ横浜育ち。

 

その彼の影響です。

私も横浜に住んでいたし。

 

 

球場にも何度か行きました。

当時はガラガラでしたから、当日で問題なし。

駅のキヨスクみたいな売店があっただけだったような。

 

ビール売りも、男性が多かった記憶があります。

生ビールのタンクを運ぶのではなくて、缶ビールを運ぶ時代です。

オーダーしたら、缶からカップに入れてくれます。

 

トイレも汚かったし(笑。

 

阪神戦で勝ったにもかかわらず、阪神ファンの方が多くて、形見の狭い思いで、球場を後にしたことも。

 

 

ヤジも多かったですね。

まあ弱かったですから、仕方なかったでしょう。

 

少年野球を見にきた親の気分。とでも言うのでしょうか。

 

 

社会人になって、彼と別れても、ベイスターズは気になってました。

でも東京に引っ越してしまって、テレビも映らず。

巨人戦以外はラジオだけが頼りでした。

 

 

ベイスターズのファンだと言うと、驚かれたこと。

女性って、巨人のファンになる人多いのに?って言われたな。

 

 

元々天邪鬼だったから、すんなり受け入れられたのかも。

 

 

そうこうしているうちに仕事が忙しくなったり、海外に移住したりで、追えなくなり。。

 

 

今では、ネットで見られる時代。

東京に住んでいた時より、環境は良いです。

スタジアムからは遠いですけどね。

 

 

今ではべイスターズは生活の一部です。

 

 

3月に来るお客さんに、ベイスターズの特集を組んだ雑誌を買ってきてもらうようにお願いしたんです。

開幕が遅れているし、退屈しのぎに。って思って。

 

でも、彼女は来ることができませんでした。

コロナで規制がかかってしまったから。

 

 

 

 

 

 

今日は巨人相手にサヨナラ勝ちを。

 

ラミレス監督最後の試合にこんな劇的な、、

ネット中継を見ながら、涙が溢れてきました。

 

 

 

ラミレス監督になって5年。

中畑さんの時より、中身が濃い5年でした。

 

5年前は、解説者でさえも、優勝する!と言う人はほとんどいなかった。

 

 

 

今は違います。

 

今年大差をつけて優勝した巨人に、堂々とした試合運び。

 

広島が優勝した年もそう。

最後まで苦しめたのはベイスターズ

 

 

台風の目です。

 

先頭がヒットで出たら、送りバントで先に進ませる。

ラミレス野球は、そんな判をついたような野球ではないから。

だから面白い。

 

意外性です。

 

 

 

ラミレス監督のおかげで、女性ファンも本当に多くなりました。

素晴らしいエンターテイナーだったから。

 

 

f:id:mikomiko85:20201114203312j:plain

3年前に帰国した時、ランドマークから見た浜スタ。

まだウイング席がありませんね。。。

 

 

5年間でリーグ優勝はできなかったけど、夢を十分見させてもらいました。

 

十分力のある選手たち。

だからこそ、来年こそは。

 

 

コロナで大変な時期に、楽しませてくれたこと。 

規制が多かったのに。

 

ありがとう。です。