地震がきた!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜はずっと、早朝まで雷がゴロゴロ鳴り響いてました。

雨ももちろん。

 

今朝も雨が残っていて、主人の仕事はなくなるかな。と思ったのに。

ありがたいことに半日ありました(笑。

半日でも、行ってくれるだけでありがたいです。

特に今日は金曜でしたからね。

 

 

 

しかし、今日も暑い1日でした。

雨が止んで風も止んでしまって、湿気だけが、、

 

 

そんな中のお昼はマグロ丼を作りました。

暑くて、料理をする気にならない!から。

f:id:mikomiko85:20210108155102j:plain

特製マグロ丼!

 

ここでマグロを買うときはブロックで。です。

お刺身用にも切って販売されてはいますが、量が少ないので、うちではいつも塊で。

塊で買うということで、どうしても筋のあたりも購入することになります。

その筋と筋の間のマグロを使って作ったマグロ丼です。

きゅうりと玉ねぎ、ネギと生姜。

最後に醤油を絡めて。

もちろん、ご飯は酢飯です。

 

たまにはさっぱりとしたものが食べたくなりますね。

 

 

で、夕食はどうしようかしら(笑。

なるべく火を使いたくないけど、、、

 

 

 

 

今日は夕方に地震を感じました。

震度2か3程度のもの。

気のせいではなかったようです。

 

息子も主人も家にいましたが、2人は気がつかず、感じず。

息子に至っては、地震というものが分かっていません。

地面が揺れるってどんな?と理解できない様子です。

体験したことがないから、想像ができない。

日本のニュースで、映像は見たことあるはず。

それでも。です。

 

このニューカレドニアの本島は広大なバリアリーフに囲まれているので、基本、大きな地震は感じることがありません。

ほとんどがそのバリアリーフに吸収されてしまうからです。

 

そのため、もうすぐ16才になる息子は地震を知らないのです。

日本に帰国した時もあってないし。

 

 

大きな地震にあったとき、身を守れるかというと、、

今の息子の場合は難しいと思います。

ヌメアでは地震の訓練とかもありませんから。

 

 

ここの家の造りはとてもやわなので、地震で崩れる可能性はあるはずです。

ブロックの家の下敷きになるかもしれない。

耐久性など、考えない家造りだからです。

 

津波が来たら。

うちは海に近いから、すぐに流されるでしょう。。。 

 

 

この島で地震なんてあり得ない。と思うのではなくて。

いざというときに慌てずに判断して行動ができるか。

 

 

 

地震大国に生まれた母から息子へ。

 

それをきちんと伝えていくことは、息子だけでなく、息子の将来の家族にとってもプラスになることだと思っています。