君の名は?

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日は一日良い天気でした。

暑い暑い。

外にちょっと出ただけで汗をかくし。

掃除機かけても汗をかくし。

料理をしても汗をかくし。

 

その度に水シャワーを浴びてました。

冷たいものを飲むのも良いですが、水あたりも心配なので。

 

去年より暑くなっている気もしますね。

 

 

 

ずっと気になっていた、花の名前を調べていたら。

こんなアプリに出会いました!

 

GreenSnapです。

 

greensnap.jp

 

 

わからない、自分では探せない花の写真を撮って載せるだけで、AIも、登録しているお花好きの人たちから、情報が入ります。

とても便利です。

 

いくつか写真を入れてみたところ、AIが探してくれたものは、合いませんでしたが、お花好きの人たちからも、「多分、これだと思う!」とメッセージが入ってくるのです。

 

やはりニューカレドニアに生えている花は、全部じゃないにしても、沖縄や東南アジアなどでも見られるものが多いようです。

 

 

 

自分の行動範囲にある花の名前くらい、覚えておきたいですね!

とは言っても、カタカナなので、、ごっちゃになりそうです。。

 

 

 

 

ハエマンサス ムルチフローラ。 

f:id:mikomiko85:20210107125528j:plain

別名、線香花火。

ボールみたいな花で、1年に1度しかお目にかからないもの。

自分で調べても、わかりませんでした。。。

それなのに、GreenSnapで載せてから5分もしないうちに回答が出て、びっくりしました!

 

 

 

 

 

アラマンダ ヴィオラケア。

f:id:mikomiko85:20210107125512j:plain

雄蕊も雌蕊もない、黄色のアラマンダとピンクのヴィオラケア

黄色いアラマンダは知っていましたが、このピンクのアラマンダに似た花の名前は知りませんでした。

ヴィオラケアはブラジル原産の花。

 

 

 

テイキンザクラ

f:id:mikomiko85:20210107125558j:plain

赤い小さな花。幾つも並んでかわいい。

今の時期にたくさん咲くので、かわいいなと思いつつ、名前を知らなかったので、調べてみました。

テイキンザクラというのに、桜の仲間ではありません。

花弁が桜に似ているからこの名前。

テイキンとはバイオリンのこと。

葉が似ているのだそう。

別名、ナンヨウサクラ。

キューバ西インド諸島が原産だそう。

 

 

 

フイリソシンカ。

f:id:mikomiko85:20210107125446j:plain

大きな木につく花。

マメ科の植物。

豆のような袋があるから。

幸福を告げるという花言葉を持つようです。

庭にあると幸せになるのかな。。

 

 

 

ハブランサス。

f:id:mikomiko85:20210107125454j:plain

夕方には萎れてしまう花。1日花。

ヒガンバナ科の植物。

中南米原産のものです。

桔梗に似ているような葉を持ちます。

平たい葉ですね。

スコールの後に咲く花として有名です。

1日しか持たない花。

はかなげです。

 

 

 

ヘリコニア

f:id:mikomiko85:20210107180143j:plain

トロピカルな雰囲気の目立つ花。

これはよく見かけるでしょう。

目立ちますもの。

ヘリコニアにはいくつもの種類があるよう。

100種とも言われていますが、野生のヘリコニアもあって、きちんと数は数えられないのだそう。

南アフリカ原産の花。

 

 

色々調べて、勉強になりました!

このアプリ、オススメです!

 

花の名前と花言葉を知っていると、ロマンチストに思われますよね。

ガイドをする際の豆知識として、インプットしておこうと思ってます。