生まれてきてくれてありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は午前中、とても風が強かったので、午後になった途端に雲が出てきました。

 

まずまずの天気だったのですが。

 

夜になっても雲は多いまま。

夕焼けも星空も見えません。

 

 

 

ここニューカレドニアは、ロックダウン中ですが。

今日から、外出の際にはマスクが必須になりました。

車の中でもしないといけない。

 

マスクと、証明書を持って外出。

 

どちらかでも持っていなかった場合は、罰金です。

 

 

罰金は15000フランですが。

15日以降に違反した場合、179000フランに。

1ヶ月以降に違反したら、なんと、447000フランになるそうです。

 

 

ロックダウンが明けても、しばらくマスクと共に生活をすることになるということですね。。

 

 

この金額の根拠は。。。

ずっとマスクをしていなかった。ということにされる。ということでしょう。

多分。

 

 

今日はあちこちで検問が行われたよう。

既に罰金を言い渡された人はいるようですね。

 

 

 

それでも昨日は7人の感染者が見つかりました。

この1週間で30人の増加です。

急に多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月13日。

息子の16歳の誕生日です。

 

f:id:mikomiko85:20210313184535j:plain

シンプルにチョコレートケーキを焼きました。

 

生まれたのは夜の9時すぎ。

この日は日曜日。

 

f:id:mikomiko85:20210313162816j:plain

3キロ49cmで生まれた息子。

 

3キロだったら、標準です。

49cmも平均的な大きさ。

 

それが、今は16歳で180cmを超えています。

体重は、最近測っていないのでわかりませんが、90キロはあると思います。

 

いつの間にか、標準ではなく平均でもなく。

大きい方になってしまいました。

 

小さく生まれて大きく育つ。

その通りの親孝行です。

(これだけは。) 

 

 

息子が生まれてから、日記を書いています。

3月13日が初めになるように。

翌年の3月12日で1冊が終わるようにしています。

 

f:id:mikomiko85:20210313184530j:plain

今年は黄色のノート!

 

 

ここでは一般的なノートは96ページ。

1ヶ月8ページを使って。

その日あったこと。感じたこと。

適当に書き綴っています。

 

自分の忘備録ですが、時に自分でも読めない字を書いていたりすることも。

たまに、まとめて書くこともありますけどね。

その辺はいいかな。と。

そうじゃないと続けられませんから。

 

 

古い日記を読み返してみると、色々と頑張っているな、テンパっているな。というのがわかります。

きっと、日記を書いて、愚痴をも書いて。

自分で気持ちをコントロールしていたのかな。と思います。

気持ちを整理するのは悪いことではありませんよね。

 

 

この日記はできる限り続けていこうと思っています。

頑張った証なのですから。 

 

 

自分も頑張った。

息子ももちろん頑張った。

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

ここまで成長してくれてありがとう。

大きな病気もせずにありがとう。

 

 

これからも。。。