授業参観の時の。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は一日とっても良い天気でした。

雲がほとんどなく。

空が透き通っていて、どこまでも見えそうなそんな空でした。

 

f:id:mikomiko85:20210327162451j:plain

キレイな青空です。

 

先週に私の短パンや袖なしを片付けたところでしたが、今日は日中短パンの気温です。

息子や主人はほとんどをショーツで過ごしますけどね。

 

 

 

夜になって、少し雲が多くなってきました。

それでも、月が明るく見えます。

明日が満月でしょうか。

 

f:id:mikomiko85:20210327162319j:plain

18時半ごろの月。

 

 

さて、コロナでロックダウンが続いているニューカレドニアですが、今日の夕方、もう1週間ロックダウンが延びるという発表がありました。

木曜に経路不明の感染者が出てきてたので、延びるだろうなと思っていましたが。

 

 

本当ならば、来週から2週間のバカンスでした。

もしそうなれば、子供たちも色々なところへ出て、感染者が増えるだろうという見方です。

既に3週間、規制が多かったので、余計です。

 

去年も結局1ヶ月のロックダウンでしたから、仕方ないと思えます。 

 

 

 

 

 

 

今日は、息子の授業参観時の写真が出てきたので、その時のことを少し。

 

 

3歳で幼稚園に入園した息子。

入園して2ヶ月ほどで授業参観がありましたが、まだ親離れができていないこともあって、私は見に行きませんでした。

朝、私と離れるのも一苦労で、大声で泣き喚くのに、逆に先生が大変だろうと思って。

 

 

 

そして2年目。

4歳になった息子を見に授業参観へ出かけたのです。 

 

ここの授業参観は、一度に親を呼ぶわけではありません。

最大3組ほどに分けて、4日間、午前と午後と、各2時間ほど。

教室が大きくないからというのもあるのでしょう。

あらかじめ日時の希望を出して、調整の上になります。

 

 

f:id:mikomiko85:20210327185306j:plain

大きなテーブルでグループごとに作業しています。

 

その日の課題は、単語探しです。

単語のスペルがあっているものを選んで丸をつけるというもの。

単語はにんじんとウサギ。

 

同じように見えるけど、ちょっとスペルが違うもの。

大文字で書かれているもの。

ちょっとひっかけ的なもの。

 

 

息子の席を覗きに行くと、やはり、何でもかんでも丸をつけている(笑。

確かに、にんじんは文字数が多いから難しい?

 

そのにんじんの絵を塗りつぶして遊んでいたり(汗。

しまいに、隣の女の子が、息子の紙に息子の名前を手際よく書いてくれてるし。

 

 

自分の名前を書いていたように思えたのに、隣の子の字だったか。。。

頑張って書こうとしているのかと思ったのに。

隣の女の子の様子を見ると、今日だけではない感じでしたね。

 

ちょっとショックでした。

でも、まだ4歳。

そんなものかしら。

 

 

今日の日にちを書いて、できた!と先生に持っていくと、やり直し。。

違う色でまた丸をつける息子。

息子の紙は、なんだかわからない状態に。

ダメ出しをもらっている息子は、なんだか、楽しそうでした。

 

まあ、息子の適当な性格はこの頃からだったということです(汗。

 

 

 

 

子育ては大変だからこそ、授業参観は楽しいですね。

自分の目で子供の成長を確かめることができるから。

頑張っている姿を見たら、子供に対して優しくなれます。

 

 

 中学に入ってからそんな機会がないのが寂しいですね。