ポエを作りました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は暖かです。

日差しも柔らかで、なんだか初春のような気候にさえ思えます。

もう少し寒さが続くはずですが、小休止ですかね。

 

肝心な太陽は照れているのか、今日も気まぐれにしか顔を出してくれませんでした。

 

 

 

 

今日は水曜で、息子も半日。

彼は高校の最終学年で、今日は模擬テストがあったようです。

筆記1時間半。

面接30分。

 

なので、普通の水曜より早く戻ってきました。

結果は、、、あまり聞きたくありません(笑。

 

 

 

そんな午後は、お隣さんからもらった立派な西洋カボチャで「ポエ」を作ることに。

ここでは一般的なココナッツミルクを使ったカボチャのデザートです。

 

 

 

カボチャは適当な大きさに切って。

タネを外して。

 

 

 

西洋カボチャはご存知の通り、水っぽいかぼちゃです。

ほくほくするでもなく、繊維質なので茹でただけでは食べにくいですね。

 

 

切ったら、軽く茹でます。

すぐに柔らかくなるので、様子を見ながら。

 

 

軽く茹でたら、裏漉しします。

 

 

これで、かなり繊維が崩れるので、舌触りが格段と良くなります。

 

裏漉ししたら、片栗粉と砂糖を混ぜて。

180度のオーブンで40分ほど焼く。

片栗粉はダマにならないようによく混ぜること。

 

 

 

それだけです。

裏漉しするのは面倒ですが、簡単にできるのです。

 

 

食べる前にココナッツミルクをかけて。

暖かいうちに食べるのが良いですね。

 

 

 

 

 

大きな耐熱皿でたくさん作ったと思ったのに、あっという間になくなってしまいました。

つるんと美味しいです。

 

 

そして。

しっかりお腹にたまります。

片栗粉ですからね。

 

 

お通じもきっと良くなるはずです。

ビタミンたっぷりですし。

砂糖は多めですが(笑。

 

 

 

ちなみに西洋カボチャは、フランス語で la citrouilleです。

ポエはカボチャじゃなくても、バナナやパパイヤなどで作ることもできます。

でも、西洋カボチャが一番。

 

 

www.cuisineaz.com

 

 

義母もよく作るこのポエ。

次の世代にも伝えていけたらいいですよね。