最後の仕上げを。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝はいまいちの天気でした。

Twitter に載せたのはこの写真!

 

 

 

でもお昼にはなんとなく雲が薄くなってきて。

 

 

 

夕方にはしっかり青空になりました!

 

 

 

明日は大丈夫そうですね。

きっと。

そう願いたいです。

 

 

 

 

 

昨日出来上がった友人へのマフラーの仕上げを、今日行いました。

アイロンがけです。

 

どうしてもメリアス編みをすると、端が丸くなります。

加えて模様を入れたところがつれてしまいます。

 

それを直してくれるのがアイロン。

スチームでのアイロンがけです。

 

 

編み上がりはこんなにくるくるです。

 

 

何もしないのに、横がくるんと丸まってしまうのです。

 

で、アイロン台の上に乗せます。

もちろん、裏からアイロンをかけていきます。

 

 

 

引っ張って、まち針を打っていきます。

この際には細かく打っておくといいでしょう。

 

 

 

当て布をしてから、ゆっくりアイロンをかけていきます。

スチームを最大にしてかけましょう。

 

 

 

こんな感じになりました。

まち針はアイロンの温度に溶けてしまう可能性もあるので、気をつけましょう。

 

 

では、アイロン前と比べてみましょう。

 

 

サイズも違うようにさえ見えますね。

 

かけ終えて、畳んで。

 

 

 

なんだかお店で売っているかのように、キレイになりました!

これでようやく友人に送ることができます。

 

 

編み終えてから、この一手間を忘れずに。

ですね。

 

 

一気に価値が上がります(笑。