10日間外出禁止。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

気温が低い1日でした。

天気は雲が分厚く曖昧な空模様。。

予報では雨が強く降るはずだったけど、少しだけ。

海の方は青空でしたしね。

 

これは山の方角。

 



ライチの花かな?

それとも新葉?

今年は雨のせいで遅い感じがします。

 

 

 

 

 

今朝、息子を研修先に送り届けた後に、毛糸屋さんに出かけてきました。

毛糸だけではなく、糸や刺繍糸。そんなものを取り扱っているお店です。

 

先日出来上がった、友人へのマフラーの色を逆にして自分用に作ろうと思い、出かけたわけです。

 

で、2色購入してきました。

 

 

一応、ラベルを持って同じ色、同じロットのものを探したのですが、濃いグレーは同じものがなかったのです。

なので、似た色を購入したつもりでしたが。

 

家に戻って、確認してみたら。

 

あれ。

全然、、違うのです。

 

 

 

今日購入した色はずっと濃いのです。

記憶は曖昧なものですね。。

実物を持っていけばよかった。。

 

 

そして少し始めました。

 

 

 

 

ハーブティを飲みながら。

ベルベーヌとオレンジのハーブティ。

 

 

ベルベーヌの香りもオレンジの香りも。

ほわっときます。

 

入れたてはこんな色。

 

 

30秒ほど待つと、色が濃くなります。

 

 

 

 

優雅だな。と思われるかもしれませんが。

ただの隙間時間。

洗濯機が終わるまでの20分間(笑。

 

 

 

ベルベーヌは日本名で香水木と言われるくらいのもの。

フランスでは定番なハーブですが、、日本ではあまり見かけないのでは。

 

香りとしてはレモンのような爽やかな感じ。

自然な甘味が飲みやすいハーブティです。

ハーブティ初心者にもおすすめですね。

 

今回のは、それにオレンジの香りが加わって、さらに柑橘系のいい匂いがします。

値段も安いです。

25パック入って200円くらい。

 

フランス人はハーブティ大好きなので、普通のスーパーにいろいろあります。

もちろん、オーガニックのお店にもメーカーにしても、香りにしても種類があります。

日本にもないハーブの組み合わせも楽しめるのです。

 

きっと、会社の人たちへのお土産にも喜ばれるはず。

 

 

 

 

 

夕方、主人が戻ってきたのを待って、猫のドラを獣医に連れて行きました。

なぜかわからないけど、、お尻?腰?に傷を作っていたのを昨夜発見。。

 

ただの傷ならまだしも、ちょっと深いように思えたので、、

もしかして腫瘍だったら怖いな。と行ったのです。

 

犬のクッキーが死んだのも、腫瘍が転移したせいだったから。

 

 

 

そこまで悪性のものではないだろうと言われ、ほっ。

エリザベスカラーをつけてもらって。

消毒してもらって。

薬をもらって。

10日間ほど、外出禁止です。

 

 

餌の前から動かず。

動いたと思ったら、バック走行。

 

 

挙動不審(笑。

プチパニックですね。

 

 

 

元気がないのはきっと、、

エリザベスカラーのせいでしょう。

 

 

 

 

餌を食べるのも一苦労です。

これで10日間、、大丈夫かしら。

 

 

エリザベスカラーのストレスと、外に出られないストレスと。

かわいそうだけど、傷を治すためには仕方ないこと。

 

早いうちに慣れてくれるといいのですが。

 

 

 

家にいる私も。

それこそハーブティを飲みながら、適度に息抜きをして。

10日間を乗り切らないといけませんね。

 

ちょっと心配です(涙。