今夜は手羽元カレー。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜の強い雨が嘘のように、今日は一日晴れ渡りました。

 

 

給料日後の週末ということで、買い物へ出かけました。

ショッピングセンターはどこも混んでましたね。

 

やはり考えることは皆一緒ということでしょうか。

 

 

暖かで風もなく穏やかで。

ビーチで芝生の上でゴロゴロするのにはいい感じの気候。

 

 

 

 

バタバタと夕方戻ってきて。

今日の夕食は手羽元のカレーです。

 

 

ニンニクと玉ねぎを炒めて。

ニンニクの香りが出てきたら、手羽元も炒めます。

塩胡椒をしながら。

 

 

 

 

ワインを入れて。

冷蔵庫に残ってたワインがロゼだったので、それを。

 

 

手羽元は骨があるので、火が通るのには時間がかかります。

切れ目を入れておくと少しは時間短縮になります。

 

ワインを入れてから蓋を閉めるのも手です。

 

 

 

あらかた火が通ったら、一旦手羽元を取り出して、カレー粉を牛乳で伸ばしていきます。

水ではなくて牛乳で作ると、濃厚で美味しくできます。

 

 

とろみが出てきたら、手羽元を鍋に戻します。

カレーを絡めて。

 

 

 

塩胡椒と、少し唐辛子を入れて。

味を見ながら、焦げ付かないように混ぜて。

 

ここで一旦、火を止めて、30分ほど休ませます。

味が絡んできたら、温め直して。

 

 

そして、出来上がりはこんな感じ。

 



30分ほど、味を馴染ませるために休ませるのがポイントです。

 

簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

あ、今夜は中秋の名月

ここ南半球でも同じなのかは分かりませんが、、キレイでした。

 

うさぎは見えそうにないですね。。