足るを知る。大事なこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜遅くからドカンと雨が降り始めました。

いやいやかなりの降水量でした。

びっくりです。

 

 

しばらく良い天気が続いていたのに、急に崩れるだなんて。

確かに、昨夜、雨の匂いが強いなあ、降るのかな?と思ってたのですが、ここまでとは。

 

 

今日は気温も低いです。

三寒四温。という感じ。

季節の変わり目。ですね。

 

 

 

 

 

久しぶりに、日本のお菓子が手に入りました!

大好きな、ブルボンのガトーレーズン。

 

これ、他のメーカーのに比べて、外側のクッキーが柔らかいのが良いのです。

ラムもそんなにキツくありません。

 

 

 

美味しいけど、、5個入り。。

すぐに無くなってしまう(笑。

 

やはり日本のお菓子は味も繊細で美味しいものばかり。

ありがたくいただきました!

 

 

 

 

 

昨日、ネットサーフィンをしていたら。

こんなコメントに気がつきました。

 

 

 

ニューカレドニアに行ってがっかりした!

 

 

そう言われると、、やはり覗きたくなります。

 

 

ニューカレドニアの首都、ヌメアはプチフランスと言われることがあります。

市内中心部にはフランスのブティックが並んで、おしゃれなお店も多く集まっている。とガイドブックにも書かれています。

 

 

それが。

イメージと合わなかったようです。

 

フランスのブティックと言われたから、きっとその人は、ルイ・ヴィトンとかプラダとか。

そんなブランドを期待したのかと思います。

加えて、ショッピングセンターはダサすぎる。と。

 

 

残念ながら、ここにはフランスの有名ブランドの直営店はありません。

少し免税品店に並びますが、やはり種類は少ないです。

ここの住民にそんな需要もないでしょうし。

 

お土産ものを買うためにショッピングセンターに行くと・・・ダサいかな。

そこまで感じませんが。。。

 

どうしても地元の人用ですからね。

確かに、日本人の好みとは離れているかもしれません。

 

 

 

また、会社などに配るようなお菓子がない。と言っていました。

 

そうなのです。

ここには、日本の観光地ならどこでもあるような、個別包装の小さなお菓子はほとんどありません。

 

 

ここの人は、日本人や中国人などと違って、商売上手ではありません。

ただ、素朴なのです。

お土産物屋さんの客引きなどもありません。

 

 

ニューカレドニアで作っているお菓子などもほとんどありません。

ヨーロッパからの輸入ものが大半です。

 

 

 

それがニューカレドニアの良いところなのです。

変に観光地化されていない。ということ。

 

ここは日本でもハワイでもないから。

 

 

 

ないものを探すのではなく、あるものを喜んで楽しんで欲しいな。と思います。

せっかくニューカレドニアにまで来て、普通の観光地ならこんなものがあるはず。と言っていたら、楽しい休日が勿体無いです。

 

 

 

 

 

「足るを知る」

 

 

 

私がよくみる漫画動画に、「エトラちゃんが見た!」というものがあります。

 

その中でも、この動画!

 

www.youtube.com

 

 

これ、見てほしいです。

 

 

遠くの理想じゃなくて。

目の前の家族や友人や身近なものに感謝をする。

 

不幸だと思ったら、世界は狭くなってしまう。

 

 

 

人と比べても仕方ない。

嫉妬しても仕方ない。

だから、自分に自信を持って欲しい。

 

 

 

子供にもきちんと教えておきたいことだと思うのです。