蜂の巣退治。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

昨夜から今朝にかけて、強めの雨が降りましたが、そう長くはなくて。

朝起きた時には止んでいました。

まだまだ足りませんね。

 

 

 

庭の端っこで大きな蜂の巣を見つけました。

ここまで大きくなっていたとは。。

ちょっとびっくり。

 

もちろん退治しないと危ないです。

先週刺されたから余計ですね。

 

 

巣の横幅は20cmくらいはあるでしょうか。。

これは黄色の体の足長バチです。

体長は3cm弱というところ。

 

 

 

息子に退治してもらいました。

薬ではなく、原始的に火を付けるのです。

 

 

息子も慣れたものです。

長い棒に布をくくりつけて、それにガソリンをかけ、火をつけます。

その布を蜂の巣の上に置いてくれました。

 

 

巣の中にたくさんの蜂がいましたから、火をつけたら多くの蜂が出てきました!

しばらく燻っていましたが。

 

5分後にようやく。

 

 

出かけていた蜂が周りをうろうろしています。

 

火は蜂の巣と共に燃え尽きてしまうので、消火の必要はありません。

でも、風などで燃え移る可能性もあるので、注意が必要ですね。

 

 

 

息子の駆除をしてくれていた姿は。。

頼もしくも思えたのでした。

 

 

よかったよかった。