明日は義母の誕生日。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

今日はしとしと。

1日中はっきりしない雨模様でした。

 

 

午前中、車で出かけましたが。

サングラスをしていたのに、かなりの紫外線量に目が痛くなるくらいで。。

やはり曇りでも雨でも、紫外線は侮れません。

 

雨だからというのもあって、今日は気温がそこまで上がっていないので、足元が肌寒くさえ思えます。

気温差が大きいと、体に負担がかかりますよね。

 

 

 

明日は、義母の90歳の誕生日です。

明日は用事があるので、今日のうちにおめでとうを言いに出かけました。

 

1934年生まれ。

タヒチで生まれ、ここニューカレドニアに移住してきて、そこでフランスから赴任した義父に出会って、もう50年以上。

 

義父は料理を全くしない人なので、今でも義母が3食用意しているのです。

それはすごいなと思います。

 

 

この5年でしょうか。

やはり。ということも多くなってきたように思えます。

 

私の名前や顔を忘れたのも。

そのくらい前だったような。

 

 

すでに彼女は運転を辞めています。

それこそ事故を起こしてから。

人へのダメージはなくて、車のダメージもそんなに大きくなかったのに、保険代がものすごく上がりました。

まあ義父も81歳。

事故に対しての確率が高いということです。

 

 

もし、義母に介護が必要になったら。

生活能力がない義父だけでは到底無理でしょう。

そのころには義父も運転は難しいかもしれません。

 

 

もし、義母に何かあったら。

義父を引き取ることを考えないといけないでしょう。

 

そうなったら、私がメインで世話をすることになるのでしょう。

施設という手もあるでしょうが、、、

 

 

長生きは良いことですが。

現実的には色々と心配事はつきません。

 

 

 

年齢順というわけでもないでしょうけども。

そろそろ心構えを持つ必要があるいうことですね。