ガレットデロワ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまた暑い1日でした。

 

 

風もなく、、この気温はきついですね。

 

 

やはり14時半ごろから雷。

雨も。

 

 

雷が鳴るはずです。

ふう。

 

夜になっても、こんな感じの気温です。

 

 

 

 

今夜は、主人の下の娘とその彼氏と一緒でした。

 

主人はチキンでバーベキュー。

いい感じに照り照りです!

 

 

 

 

鹿肉もあります。

ニンニクなどを詰めて、オーブンで焼いてみました。

 

 

ちょっと焼きすぎたかなと思ったのに、十分柔らかかったですね。

 

 

 

 

 

デザートはピカードで買った冷凍の王様パイ。

ガレットデロワ。

 

ここ最近は日本でも販売しているお店も多くなったみたいですね。

 

 

 

中を開けてみると、こんな感じでした。

 

 

自分で焼いてね!っていうことですね。

45分オーブンで焼くんだそうです。

 

王様パイはフランスで縁起物です。

年明けから、あちこちのスーパーやパン屋さんで、パイを購入することができます。

 

 

45分経って、オーブンを開けてみたら。

 

 

ずいぶん膨らみました!

ついていた、紙の王冠を乗せて。

 

 

 

切ってみるとこんな感じ。

アーモンド系のパイなのです。

サクサクです。

 

 

焼き立てを食べるのは、いいものですね。

アイスと合わせて美味しくいただきました!

 

このパイの中には、小さな陶器でできたおもちゃが入っています。

それに当たると、今年1年良いことが起きる。

その人は、紙の王冠をつけるわけです。

 

 

 

 

主人には前妻との間にすでに2人の娘がいます。

小さい頃から知っていますが、一緒に住んでいるわけでもないので、線を引いています。

隣のおばちゃん。程度の関係です。

 

ですが、たまの食事は楽しいものですね。