日曜は休息日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日中どんよりした雲が広がっていました。

結局、太陽は顔を出さず。

 

 

 

午前中にゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。

でも、雨は降らず。

風もあまりなく。

少し動くだけで汗ばみます。

 

 

 

明日から主人は仕事のはずですが、、

夕方になってもボスから連絡はなし。

普通なら前日に指示があるはずなのですが。

 

呑気に、明日も休みかな〜。とか言っている主人。。

いい加減に仕事に行ってもらわないと、、困ります(笑。

 

 

 

 

さて今日は日曜です。

 

ここニューカレドニアでは、日曜はお店も休みのところが多いです。

特に午後にはスーパーもカフェだって閉まります。

 

 

 

日曜は、キリストの教え通り、休息の日。

家族で、次の週に備えてゆっくりする日なのです。

皆が休むので、日本のように罪悪感を持つ必要もありません。

潔いというか。ですね。

 

 

確かに、日曜の午後でも営業しているお店は少しあります。

特に観光客の皆さんが集まるあたり、アンスバタビーチやシトロン湾は営業しているお店やレストランもあります。

 

そこだけですね。

その周辺から離れれば離れるほど、閑散としてきます。

ニューカレドニアには、コンビニエンスストアもありませんし。

 

 

でも、何も購入できないかというとそんなことはありません。

ガソリンスタンドは基本的に毎日営業しています。

 

アンスバタ地区にもガソリンスタンドがあります。

それがコンビニエンスストアの代わり。という感じですが。

日本と同じようにアルコールは販売しておりませんので、ご注意くださいね。

 

 

なので、日曜の午後に市内中心部へ買い物に行くのは、止めておいた方が良いでしょう。

無駄足になるからです。

 

 

 

日常から離れてせっかくの旅行。

郷に入っては郷に従え。です。