庭仕事の後はシャワーに直行です。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

今日は風が強い1日でした。

そのおかげで埃っぽくって仕方ありませんでした。。

 

天気は良かったのです。

 

 

 

ここ数日は気温が落ち着いています。

日中はそれなりに上がるものの、30度に届くか届かないか。

朝晩も気温は下がるので、体的には随分と楽になりました。

 

 

それでも庭仕事をすると、汗だくになります。

終わってシャワーに直行しますが、、

 

考えてみたら、うちの実家にはシャワーというものが存在しなかったのですね。

昔の家はどこも同じようなものだったかもしれませんが。

 

お風呂も、水を貯めてからガスでその水を温めるというやり方だったのです。

そうなると好きな時間にお風呂に入ることもできません。

父親が一番先に。でした。

 

衛生的にも、夏は特に、、よくなかったと言えるでしょう。

 

 

今、うちにはバスタブがありません。

やはり日本人。

肩までお湯に浸かりたいなと思うこともありますが。

 

 

実家でのことを考えると。

 

好きな時にシャワーで汗を流せるというのは、今では当たり前とはいえ、ありがたいなと思うのです。