春よ来い。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も寒いです。

寒い寒い。

 

猫のドラは寒いからかお昼前から家の中でのんびり。

こんな時間から寝たら、深夜に起きるパターンだから!と無理やり起こすけど、外に出たがらない。。

気持ちはわかります。

猫は寒いの嫌いですものね。

 

 

 

猫の睡眠時間はどのくらいなのかしら。

長くは眠れないはずです。

 

 

 

 

 

日が昇るにつれて良い天気になってきたヌメア。

 

f:id:mikomiko85:20210802151010j:plain

椰子の木は迫力があります。

 

f:id:mikomiko85:20210802150940j:plain

マンゴの花もたくさん出てきて。

 

f:id:mikomiko85:20210802150956j:plain

この白いのが枇杷の花!

 

寒い寒いと言っているうちに、木々はやがてくる春の支度をしていたようです。

 

 

 

 

 

そして、蟹を昨日食べました。

ここニューカレドニアで一般的なマングローブ蟹です。

 

f:id:mikomiko85:20210802151111j:plain

f:id:mikomiko85:20210802151155j:plain

f:id:mikomiko85:20210802151041j:plain

 

 

友人がくれたのですが。

ヌメアのマングローブ蟹は、、身が少ない!!

2つ分の身が、、これだけ。

f:id:mikomiko85:20210802151044j:plain

苦労した割に少ない。寂しい。

 

 

日本では、ノコギリガザミと言っているようですね、このマングローブ蟹。

 

 

 

 

息子は、日本で食べた蟹と比べて、少ないのにがっかりしてました。

 

前回帰国時に、雲仙のホテルで食べた蟹。

これと比べたら・・・。

 

f:id:mikomiko85:20210802181435j:plain

日本の蟹は足が太い!

 

豪快に蟹を食べたのです。

このホテル、よかったな。

次回も行くことになるでしょう。

 

雲仙みかどホテル。

 

www.unzen-mikado.net

 

 

露天風呂付きの部屋があって、そこに宿泊しました。

残念ながら、部屋の露天風呂は温泉ではないけれども、寛げました。

 

f:id:mikomiko85:20210802182749j:plain

石のお風呂です。

 

あ〜あ。

温泉にゆっくり浸かりたい!

温泉じゃなくてもお風呂に浸かりたい!

 

 

私の体も春が来るのを待っています(笑。