長靴の思い出。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雲の多い1日でした。

 

日差しが出てきて暖かくなるかなと思ったら、強い風が吹いたり、雨が降ったり。

いつの間にか怪しい雲が降りてきて、、

予測が難しい天気でした。

 

 

 

 

写真を整理していたら。

昔のこんな写真が出てきました。

 

 

息子が3歳くらいの時に使っていた長靴の写真。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210801104911j:plain

なんてこと!!

 

 

 

 

この当時、アパートの2階部分に住んでいました。

階段を上がったところに小さなゲートがあって。

 

テラスというより、玄関までのちょっとしたスペースという感じでしたが。

 

その前の日の夕方、散歩で長くつがグチャグチャになったので、階段のところに置いてそこから忘れて寝てしまったのです。

 

朝起きたら。

片方がありませんでした。

 

 

 

外を見たら、とんでもないところに落ちていたのです。 

車が轢いたのでしょうね。

泥だらけ。

しかも。。。

 

 

敷地内に住んでいた、犬の仕業でした。

 

 

 

この長靴は日本の友人がわざわざ送ってくれたもの。

ここには、子供用の長靴というと、ド派手なものしかなくて。

それはそれは大事にしていたから。

ショックでした。

 

 

 

 

自分が飼っている犬にされたら、何かしら怒ることもできたけど、敷地内の親戚のおじさんの犬。。。

文句を言っても、変わらないですしね。

 

f:id:mikomiko85:20210801104540j:plain

レインコートも青でどこにいくにもこんな格好だった。

 

f:id:mikomiko85:20210801104743j:plain

出かけたいという意思表示も。

 

 

ついでに、ここには傘を持つという習慣がありません。

車の移動が多いですので、雨でもそう困らないと言えばそうですが。

普通の傘を売っているところ、、思いつかないくらいです。

 

 

日本ではビニール傘が安い値段で売られてますし。

しかも品質が良い!

あの傘が100円程度で売られているということに、びっくりする外人さんが多いはず。

 

あ、ビーチパラソルなら!(笑

はい。重すぎますね。

 

 

 

子供って長靴が大好き。

どうしてでしょう。

履きやすいから?

脱ぎやすいから?

 

 

私も小さい頃、どこに行くにも長靴を履いていた記憶があります。

 

夢があるのでしょうね。