今日も晴れです。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

すでに今年も明けて5日が経ち。

今年も、この新年の機会に色々な人たちにコンタクトを取りました。

 

去年、お客さまとしてきてくれた人たちにも。

しばらく連絡をとっていなかった友人たちにも。

 

 

特に日本の友人たちは。。

何か機会がないと恥ずかしいものです。

タイミングを逃してしまったという人も。

 

でも、ただメッセージでのやりとりとはいえ、通じ合うのは、、心が温まります。

近況を知れただけでも、嬉しいですね。

 

今年は直接会えるかな。

今から楽しみでなりません。

 

 

 

 

来週から主人は仕事復帰するのかと思っていたのに。

今日の昼食時に、有給を使ってもう1週間休むことにした!と言い出すではないですか。。

引き攣りながらも、笑顔で答えた自分を褒めてあげたい(笑。

 

 

そして。

今日もいつも通り、晴れです。

 

 

 

もちろん暑いです。

夏ですから、ある程度は仕方ないですが、ここまで晴れが続くと、、堪えます。

歳をとったからでしょうか。

それとも温暖化の影響でしょうか。

 

 

 

 

裏庭のパッションフルーツが今年はたくさん実を付けています。

これは、、太陽のおかげでしょうね。

 

 

 

ここに引っ越してきた2009年当時すでにパッションフルーツの木があったのです。

でも7年ほど前に息子が間違えて切ってしまい、、、絶望していましたが。

5年くらい前に新しく自生した芽が出てきたのです。

 

それからコンスタントに実をつけてくれていました。

今年は多くてとても嬉しいです。

 

収穫するたびに息子に、俺のせいじゃなくておかげだからね!と言われます(笑。

 

 

 

そんな感じで全国的に暑さが続いているニューカレドニア

今日もあちこちで山火事が観測されています。

おかげで、フランスから消防車と消防隊員がヘルプに来ているようです。

 

 

夕方になっても下がりきらない気温。

今のところ、28度。

それでも下がった方。

日照時間も長いこの時期ですから危ないです。

 

 

それでもわずかながら、先週からは最高温度が下がっているようです。

ピークは過ぎたということでしょうか。

 

ということは。

そろそろ雨のシーズンが始まるはずです。

晴れが続いた分、、雨が続きそうですね。