晴れたから空を見上げよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も、ニューカレドニアは快晴でした。

気温もグングン上がり、暑くなりました。

 

もう短パンの季節ですね!

蚊が気になりますが、暑いので仕方ありません。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20201026183801j:plain

プルメリアの花がきれいです。

f:id:mikomiko85:20201026183752j:plain

青空に映えます!

 

f:id:mikomiko85:20201026183818j:plain

3日前の写真。同じ花でも、曇り空だと、物足りない感じ。

 

 

 


庭のグレープフルーツの木に、蕾を見つけました。

ようやく最後の実を週末収穫しましたが、もう次の準備は始まっています。

 

柑橘類の花の蕾は似ていますが、実が大きい分、グレープフルーツの蕾も大きいのです。

 

f:id:mikomiko85:20201026191919j:plain

 

 

 

そして、この実、何かご存知ですか?

 

f:id:mikomiko85:20201026191926j:plain

 

コロソルという名前のフルーツ。

日本名は、トゲバンレイシというそうです。

日本名らしくないですが。

 

とげがぶちぶち出ているからでしょうか。

 

 

メキシコなどの熱帯地域でよく見かける果物です。

濃い緑が薄い緑に変わったら、食べ頃。

 

白い実で中にいくつものたねも。

皮は薄いので、簡単に剥けます。

 

味はちょっと酸っぱいけどさっぱり。

 

いくつか色が変わっているのが見えるので、明日でも息子に取ってもらおうと思ってます。

 

 

 

そして、今年の10月は雨が多い月でした。

普通は10月は晴れが多いはずですが。

 

そのため、うちのライチは多く実っていません。

近所のライチの木も、うちと同じような感じ。

発育不足ですね。

 

でも、たくさん実っている家がありました!

 

f:id:mikomiko85:20201026191928j:plain

 

たわわに実っていますね。この家は。

近所でここだけなのです。

どうしちゃったんだろう。

 

 でも、まだまだ時間がかかります。

あと1ヶ月はみないといけませんね。

ピンクになってから、2週間ほどは待ったほうがいいのです。

甘くなりますから。

 

 

f:id:mikomiko85:20201026191935j:plain

日中の月。

 

f:id:mikomiko85:20201026191933j:plain

日が暮れてからの月。

 


今日は主人が夜勤です。 

何時に戻るのかがわからない。

これが困りますね。

気になって熟睡できないのです。。

 

 

でも寝ます。

明日もやることたくさんですから。

 

 

おやすみなさい。