やはり夏はアイスだね!

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

まだまだ暑い日が続いています。

本当に殺人的な暑さとも言えるでしょうね。

 

 

このところ、暑いということを伝えるのに、いろいろな言葉を使っていますが。。

いやいや頭を悩ませます。

 

 

 

 

近所に咲く、ゴールデンシャワーの花が昨日より増えていたので、思わず車を止めて写真を。

日本名で、金鎖ともいうこの花の花言葉は。

 

相思相愛。

素敵ですね。

 

 

風が強いので、ピントが合わず。

うーん。。

 

 

フランボワイアンも今がシーズンです。

 

 

さて、一昨日昨日と仕事で思った以上に私の体は疲れていたようで。

今朝は起きるのに本当に苦労しました。

それでも息子の方が遅かった。。

 

 

 

ということで、今日はのんびり。

 

暑いので、麦茶とアイスとチョコレートと、、

家事も最低限に(笑。

たまにはね。

 

 

 

アイスはクリスマス前に購入したこれ。

ラムレーズンです。

 

 

 

 

中にはラム酒につけたレーズンがしっかり入っています。

クリーミーでしっかりラムの味が染みてて美味しいです。

 

 

 

 

昨日の能登半島地震、日が明けて、いろいろな惨状がニュースで入ってきています。

心配です。

日本は寒いのに、しかもお正月に家が潰れたり無くなったり。。

かける言葉もありません。

これ以上被害が広がらないことを祈ります。

 

 

そう考えると、ここニューカレドニアは恵まれています。

このニューカレドニア本島の周りにある大きな環礁が、エネルギーを吸収してくれるので、ここに住む私たちが地震津波を感じることは稀だからです。

 

感謝しないといけませんね。