電気用ソーラーパネルの契約を。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

今日も良い天気です。

やはり先々週から比べて気温も落ちているので、過ごしやすいです。

 

 

 

今日は電力会社に契約のために出かけました。

去年設置したソーラーパネルの契約です。

 

 

 

 

ここニューカレドニアにもようやくあちこちでソーラーパネルを取り付けているところを見るようになりました。

今までは、同じソーラーパネルでもお湯を沸かすものが多かったのです。

 

 

我が家もお湯は、太陽光システムを使っています。

ガスの湯沸かし器を使っていた頃に比べて、経済的にかなり楽になりました。

 

今回は電気用です。

我が家の屋根に取り付けたパネルは14枚。

それで諸々の経費が130万フラン位。(日本円換算で180万円ほど)

 

そして電力会社が買い取ってくれる金額は1KWhにつき15フラン。

この金額は15年間保証されます。

 

いまいちですね。

 

 

今までの電気代が1ヶ月15000フランほどでした。

ちなみに、先月分は312KWh。

 

これをどこまで下が下られるでしょうか。

パネルの設置費用を回収できるのはいつ頃でしょうか。

 

 

1ヶ月10000フランを下回るくらいに下がればありがたいですが。

そんなペースだと15年経っても回収はできない計算です。

10年を超えたら、メンテナンスも必要になるでしょう。

15年の間にパネルは劣化するでしょう。

毎年同じように回収できるわけではないでしょう。

もちろん天気に大きく左右されます。

 

 

 

 

ソーラーパネルを取り付けたからといって、電気が使い放題になるわけではありません。

それに今までと同じように使っていては、設置費用まで回収できないでしょう。

 

今あるエネルギーを有効に使うために。

この機会に少しシビアに電気を使っていこうと思ってます。