14枚のパネル。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も一日良い天気でした!

お昼前後は暑かったです。

 



 

 

 

今朝は朝からあちこちで、デモ活動がありました。

最初のトラックは朝4時だったそうです。

きっかけは、先週から始まった、健康保険制度の改定に関して、反対のためのデモです。

事業主の健康保険に対してです。

 

トラックだけじゃなくて、タクシーや民間の輸送会社などが、応援に入りました。

 

 

トラックがノロノロ運転してみたり。

車線を塞いでみたり。

 

渋滞がもちろん起こります。

そのせいで、あちこちに軍事警察が目を光らせていました。

 

午後に懇願書が提出されたようですが、政府側は交渉をするつもりがないそうです。

 

 

 

ということは。

これは明日も続くとのこと。

あまり遠くに出ない方が良さそうですね。

 

 

 

 

 

そして。

朝早くから、ソーラーパネルの設置のために業者が入りました。

 

 

 

うちにはもともと、お湯用のソーラーパネルはあります。

今回は電気用のソーラーパネル

 

14枚のパネルを屋根につけてもらって。

 

アプリをスマホに入れて。

良い天気だったので、すぐに稼働し始めました。

 

今月の電気代は、17000フラン程度。

先月は13000フラン程度。

 

来月は少しは下がるはず。

再来月はもっと下がるはず。

 

 

なるべく電気の使うものは日中にするのがいいですね。

かなり電気が余っているようです。

 

25年は使えると言われるパネル。

少しは環境問題を考えるいい機会なのかもしれませんね。