今夜は満月。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気になりました。

庭のココナッツの木にこんなものを見つけました!

 

 

蝉の抜け殻です。

セミは、フランス語で、シガー(cigale)で、女性名詞です。

夏も終わりに近づいているのですよね。

 

 

 

 

今日はほとんど、主人に付き合わされました。

うちにある2台の車のライトを全てLEDに変更する。

それを日本から購入したいというからです。

 

主人は日本語をまずまず理解しますが、読むことは一切できません。

 

前のライトに後ろのライトに。。

車から外して説明してくれますが、、

 

 

あまり車のことに興味がない私。

ここのライトが、、と言われても、いまいちわかりません(汗。

 

日本のアマゾンを開けて検索して、それを英語などに訳して、主人に説明しながら。。

 

 

 

 

 

それぞれメーカーも違ったり。

値段も違ったり。

タイプも違うし、明るさも違う。

 

 

主人のメガネにかなうものを探すのも、結構大変。

自分で探して。と言いたいですが、予算オーバーになるのが目に見えているので、仕方ないです。

 

ほぼ1日費やして、ようやく10種類のライトを決定。

2台の車はタイプも違ったので、余計に時間がかかって。

 

 

 

自分の興味があるものを購入するのは、もちろん楽しいです。

ワクワクします。

 

でも、いまいちよくわからないものを人のために。となると。。。

今日一日自分のことをあまりできなかったしで。

 

 

頭も痛くなったり。

目も痛くなったり。

 

疲れました。

ぐったりです。

 

 

確かに、主人はまだ自宅療養中です。

だから今のうちなのでしょうね。。

私にとってはいい迷惑ですけど(笑。

 

 

さて、今夜は満月です。

こちらでも綺麗なお月様が。

 

 

 

さて、今夜は。

もちろん早く寝ようと思います。