高血圧は侮れない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

ようやく台風一過の青空が広がりました!!

 

 

 

それでも午前中は風が強くて、雲の流れも速かったので、心配していましたが、結局降ることはありませんでした。

 

やはり青空は気持ちいいです。

気温は言うほど上がらずで、過ごしやすい感じですね。

 

 

 

今日から、息子は企業研修です。

今回は4週間。

今年はこの4週間の企業研修が2回あるようです。

 

息子が研修に行くのは、総合病院です。

主人が先週の月曜まで入院していた病院。

今年行われる研修の2回とも、ここでお世話になるようです。

 

ちなみに、息子は衛生学を専攻しています。

 

 

 

息子を送りに行ったついでに、主人の入院費を支払ってきました。

1900フラン1泊で10日間。

19000フランでした。

まあこんなものといえばそうなのでしょう。

これには3食が含まれているわけですから。

 

点滴代や薬代、胃カメラ代やX線に関しては、支払う必要がありませんでした。

保険でカバーしてくれているようです。

 

 

そして借りていた車イスも返却して。

 

 

おかげさまで、主人も退院してから1週間が経ち、かなり元気になっています。

食事は以前ほどの量ではないにしても、普通に食べても問題ないようです。

 

 

覚悟を決めないといけないかも。と思ったくらいに生気がなかった日があったのに。

 

ともかく回復してよかったです。

 

 

ただ、未だ心配なのが、高血圧。

怒りっぽいのと肥満気味なので、ある程度は仕方ないと考えていましたが、今回の体調不良で体重がかなり落ちたので、前からしてみたらかなりリスクが下がったと思われます。

 

それでも、あと5キロは痩せたほうが良いでしょう。

 

その辺は本人の意識改革なしにできることではありません。

食生活もそうですが、喫煙も。

 

 

 

 

高血圧はいろいろな病気につながります。

動脈の壁に負担がかかって動脈硬化から狭心症心筋梗塞、また脳出血脳梗塞なども引き起こします。

 

 

規則正しい生活と、適度な運動、そして3食きちんと取ること。

穏やかに過ごせるように、何か趣味を持つこと。

 

今週末に彼のスマートウオッチが届きます。

うまくコントロールできるようになればいいのですが。