出産方法は関係ある?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も風が強い1日でした。

もう、なんなの?というくらいの風。

洗濯物も煽られまくっていました。

 

せっかく実になったライチも、風のせいでずいぶん落ちています。

 

 

 

 

 

いつもタイミングが合わず、写真が撮れなかったけど、ずっと不思議に思ってたもの。

 

 

f:id:mikomiko85:20211026132729j:plain

電線にスニーカー。。。

 

 

色々な説がありますが。

実際はわかりません。

 

アメリカから始まって、ヨーロッパにも流行ったそうですが。

こんなところまで。

 

ちなみに、ここは公共の場所です。

麻薬などとは関係ないと思われます。。

 

 

 

 

 

 

昨日のニュースで、浜崎あゆみさんのことが出ていました。

5月1日に第2子を出産した彼女。

 

ベビー用品のブランドのSNSに、帝王切開だったと告白したのです。

 

 

 

彼女も言っている通り、未だ地味に偏見がある、帝王切開

 

 

私も帝王切開でした。

 

 

親戚に挨拶回りをするたびに、3キロほどの赤ちゃんでなんで?と何度も聞かれました。

 

主人も、「母親に、押す体力がなかったから。」とか答えているし。

わざわざ経膣分娩か帝王切開かを言うかな。と思ったくらい。

 

 

4歳ごろに通った療育センターでは、何故か経膣分娩か帝王切開かを聞かれました。

 

どっちでも関係ないじゃん。

 

 

 

息子を出産した16年前。

日本の友人が送ってくれた出産育児の本にも、帝王切開のことは1ページだけでした。

 

帝王切開は、赤ちゃんとお母さんを守る医療行為です。

5人に1人という割合で帝王切開があるというのに、情報がない。

緊急帝王切開になったママたちは不安でいっぱいなのです。

 

 

 

確かに、私自身も経膣分娩だと思っていました。

そうなるものだと疑わなかったのです。

知識がなかったから。

 

 

 

あの日。

子宮口が4cmほど開いて、そろそろでしょう。と準備してからが長かったのです。

陣痛促進剤を打ってもそう動きはなく。

 

医者も麻酔医も待ちくたびれて、帝王切開にすると言い出しました。

 

赤ちゃんからのSOSかもしれないから、待っているだけじゃダメだ。

そう言われたら、何も言えません。

 

 

私の場合、無痛分娩である程度の麻酔が入っていたのにもかかわらず、追加の麻酔を打ったので、体調は最悪でした。

 

それでも局部麻酔です。

ごにょごにょとお腹を触っている感じはするのです。

変な感じです。

気持ち悪いです。

 

医者が話していることも聞こえます。

 

 

十字に磔のまま、待つだけです。

背中が痛くて痛くて、喉が乾いて気持ち悪くても。

 

 

 

胎児の頭が通るくらいお腹を切り、腸を動かして、子宮も同じくらい切るのです。

 

 

今は16年という年月が経ったので、傷跡も10cm程度まで小さくなりましたが、あの時、切ったのは20cm弱だったはずです。

 

 

今では、外科の他の手術にしても、ここまで大きくお腹を切ることはありません。

なるべく体力を消耗しないよう、切らずに済む方法にするからです。

 

 

 

 

なんと言っても、術後が大変です。

外科の手術などでお腹を切った場合、少なくても1ヶ月は安静にするように言われます。

 

でも、帝王切開の場合、安静にしたくてもできないのです。

だって、すぐ横に赤ちゃんがいるから。

 

自分の体が万全ではないのに、生まれてきたばかりで、何もできない儚い赤ちゃんのお世話が待っているのです。

 

抜糸をしてもお腹は引きつるような感じ。

縫い目が痒くなることはいつものこと。

お腹に力も入らない。

 

 

ママに待っているのは、赤ちゃんの世話だけではありません。

退院したら家事も、旦那さんのこともしないといけない。

 

 

 

 

 

 

出産の方法は特に重要ではないはず。

優劣をつけることもないはず。

まして他人が。

 

 

それより、10ヶ月お腹の中にいて、愛おしく思って、待ちわびた命。

その小さな命を命がけでこの世に送り出したという事実だけで、十分でしょう。

 

赤ちゃんもママも頑張った。

これでいいと思うのです。

 

どっちでも出産は大変で命がけで神秘的なものだということです。