やってみました!「はてなブロガーに10の質問」

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

全国的に雨のニューカレドニア

前線が上空に居座っています。。

 

 

f:id:mikomiko85:20211021153126j:plain

薄暗い雲。。

 

今回は特に風もなく、雨だけ。

おかげでテラスにまで雨が入り込んでこないので、まだマシなのかも。

 

1日太陽が出なかったので、寒いです。

 

 

一日大雨注意報が出てましたね。

河川の氾濫、土砂災害なども出ているようです。。。

 

f:id:mikomiko85:20211021153134j:plain

おかげで庭はビシャビシャ。

 

それでも、明日は回復するよう。

 

今日休んだ主人も仕事に行けますように。

期待したいですね(笑。

 

 

だって、朝から何もしていない!

ずっと友人とテラスで話してて。

 

何時間?

えっと、8時半には来てた。

帰ったのが、、14時半💦

 

 

途中2人で、主人のいとこの家に出かけていましたが。

よくまあ話すことがあるものだと感心しますね。

 

 

 

そんな愚痴は置いといて(笑。

 

さて、今日は、これをやってみようかと思います。

はてなのお題に参加するのはこれが初めてです。

 

では早速行ってみましょう🎵

 

はてなブログ10周年特別お題〜

はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ハンドルネームは、自分の名前から。

ブログ名は、タイトルのままですね。

子育て世代を応援したいと言う気持ちから。

 

初めはニューカレドニアの紹介ブログにしようと思ったのです。

ガイドの仕事をしていた延長で。

 

でも、、続かないかも。と思ったんですよね。

毎日出かけるわけでもないし、ニューカレドニア知名度が低いし。

 

結局、子育てブログに落ち着いたってわけです。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

コロナが流行るようになって、国際線の定期便も欠航になり、お客さんが来れなくなって、ガイドの仕事もできなくなり。

少し時間ができて。

それまでも違うところで書いていたブログを、心機一転、引っ越すことにしたのです。

色々調べてみて、はてながいいのかな。と。

無料のブログでも、十分のサポートがある点で選びました。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

500記事を超えたので、選ぶのも難しいですね。

強いて選ぶのなら、この記事でしょうか。

 

感謝の気持ち、ありがとうという言葉。

 

これを疎かにしてはいけないから。

良い人間関係を築くために、大切な言葉です。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

朝起きてから、夕食のメニューを考えるように、今日は何を書こうかな。と考え始めます。

ただ、昔の息子のことを書くだけではつまらないので、今日のニュースで関連があるものがないかどうかも、チェックしたり。

 

家事をしながら、ぶつぶつ言いながら(笑、構想を練ります。

 

やはり、家事が一息ついて、ホッとした時でしょうか。

でも、書こうと思って書けるものではないですよね。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

いくつかあります。

テーマが大きいので、もう少し調べたいから下書きに入れているもの。

これは、ニューカレドニアのニッケルの話。

 

思いつきでメモをとってあるもの。

時間がない時のためにストックの意味もあります。

夕方までにアイディアがまとまらなかったら、下書きからヒントを得て書くこともあります。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

多々ありますね。

やはり誤字脱字があるかも。と心配になって読み返したりします。

まれに、いいこと言っているな。と自画自賛することもあります(笑。

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

色々な人に元気をもらっています。

 

自分では気づかないような角度で物事を見ている人。

病気なのに、下を向かずに頑張っている人。

 

一生懸命なブロガーさん、みなさん好きです。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうございます!

これに尽きます。

 

 

10年前は何してた?

 

10年前もそう変わらない生活をしていたと思います。

 

でも、息子が小さかったから、息子が占める割合が大きかったですね。

発達が遅くて言葉も遅くて、療育センターに出かけたり。

自分を責めていた時間が多かったと思います。

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

一言でまとめられないですが。。

強いて言えば、、歳をとって丸くなった。ってことかしら。

 

 

何が息子にとって良いのかもわからず、テンパっていた頃。

子育てにどっぷり浸かって、周りが見えなくて。。

 

それから、気持ち的に切り捨てること、期待しすぎないこと。を学んだ10年でした。

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

自分で題材を決めて、記事を作っていくのより、人から与えられた題材で文章を作っていくのは難しいです。

学校の課題を思い出しますね。

考えすぎてしまいます。

 

 

 

では、これから先の10年は。

どんな世界になっているでしょうか。

 

自分は何をしているでしょうか。

まだニューカレドニアにいるでしょうか。

どんな生き方をしているでしょうか。

 

息子はどうでしょう。

 

 

 

色々と楽しみですね!