みんな同じ気持ち。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日でロックダウンも終わり、今日から証明書なしで外出できるようになりました。

デジタル証明書として、スマホで記入してから書面に変換して。って地味に面倒でしたもの。

 

私のスマホは4年目になり、電池の持ちが悪くなっていたので、検問にあったときに電源が切れていたらどうしよう。とか。

息子のスマホはなぜが書面に変換できないし。

 

紙の証明書でも良いのですが、いちいち出かけるときにプリントアウトするのも面倒です。

なので、フリーペーパーに刷り込まれていたのは重宝しました。

 

 

 

 

今日は朝早くから義実家へ。

義母との折り合いがよくないので、私は極力義実家に行きません。

でも、今朝は仕方なく。

息子も一緒です。

 

義母とはほとんど話したことがありません💦

きっと私の名前を覚えていないと思うくらい。

何度かうちでのパーティに呼んだりもしましたが、、空気のように扱われます。

まあこれも慣れました。

 

 

 

10分ほどの頼まれごとを済ませてから、久しぶりにビーチへ。

と言ってもまだ遊泳は禁止されたままなので、写真だけ。

 

ここが観光客の皆さんが泊まるホテルが並ぶ、アンスバタビーチ。

普段はもっと人が集まります。

 

 

f:id:mikomiko85:20211011151201j:plain

向こうに見えるのが無人島、イロカナール。

 

イロカナールは、自然保護地区に指定されていて、色々な魚たちをシュノーケルで見ることができます。

黄色いタクシーボートも、沖に留まったまま。

タクシーボートに乗れば、5分ほどで到着してしまう、気軽に行ける楽園なのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211011151148j:plain

誰もいないビーチと思いきや。

 

f:id:mikomiko85:20211011151120j:plain

波もなく、静かですね。

 

f:id:mikomiko85:20211011151222j:plain

誰もいないビーチ。

端に見えるのが、水上レストラン。

カップルで行くのがオススメな、落ち着いたレストランです。

 

 

 

キラキラの海を見ると、元気が出ますね。

ここに住めてラッキーだったなと思うのです。

もちろん大変なこともありますが。

 

 

 

そこから家に戻ろうと車を走らせていたら。

友人の車が3台先を走っているではないですか。

 

日本人のその友人は、ずっと前からの付き合い。

遊歩道を犬と散歩しようとしていたというので、話しながら犬の散歩に付き合うことに。

 

 

彼女の息子はうちの息子の3歳下。

日本人とフランス人のハーフだけあって、顔立ちが端正ですね。

 

うちのはちょっと大雑把って感じの顔(爆笑。

 

 

その犬はもう14歳。

クッキーとも遊んだこともあります。

それでも、まだまだ元気でした。

頑張って長生きしてほしいな。

 

 

 

 

彼女はコロナの前まで、旅行会社で働いていました。

今は休職中。

国からの補助で生活している感じ。

 

旅行会社に勤めていた人も、それぞれです。

日本に帰国してしまった人。

一時的に転職(出向みたいな感じ)で違う仕事をしている人も。

 

 

 

ロックダウン中、やる気が起きなかったという彼女。

アクティブな彼女だからこそ、閉塞感は大きかったのでしょうね。

アパートに住んでいるから余計。

 

軽いうつ状態でしょうか。

やらなきゃと思うことがたくさんあったけど、動けなかったと。

 

 

今まで普通にやれていたことが、制限されて。

2年前はこんなではなかったし。

急に始まったから、心の準備もできないまま。

 

 

 

ものすごくわかります。

 

それでも時間は過ぎていく。

子供は大きくなっていく。

自分はどうなのか。。

このままでいいのかな。

 

そこに行きついてしまう。

 

 

 

でも、自分の力ではどうにもならないことなのです。

問題が大きすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の散歩の後、彼女と、日本食材を取り扱っているお店へ。

食料品20%オフと言うのです。

20%引きは大きいです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211011133849j:plain

定番のカレーとふりかけと。マンゴ味のカルピス!

 

 

それからこんなものを見つけて。

 

f:id:mikomiko85:20211011151037j:plain

f:id:mikomiko85:20211011151048j:plain

草だんご!懐かしい味です。

 

 

 

 

 

誰にも気持ちのアップダウンはあります。

 

それに加えて、このコロナ渦で、追い討ちをかけられている。

コロナ鬱になっている人、予備軍の人。

たくさんいると思います。

 

だって、先が見えないのですから。

 

 

 

 

私は、このブログで、少しづつ気持ちを吐き出しているからでしょう。

聞いてくれる人がいるからでしょう。

自分だけじゃないんだと言う気持ちになってます。

 

読者の皆さん、ふらっと遊びにきてくれる人たち。

その人たちのブログを見て、元気ももらっています。

 

ありがたいです。

 

 

これから、もらっている元気を、色々な人に与えられるようになれればいいですよね。