学校再開が決まったけど、、、大丈夫かな。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は今にも泣き出しそうな天気で、大雨が降るかと思いましたが。

いつの間にか、風もないのに雲が切れてきて、10時過ぎには青空が広がりました。

気温はそんなには上がらなかったものの、湿気が多かったので外に出ると汗ばむくらいでした。

 

 

 

 

家族でコロナワクチンの2回目接種を一昨日の土曜日に済ませてきました。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

1回目のお話はこちら。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

それから2日経ちました。

特に大きな影響はないみたいです。

腕が痛いなあ。と思ったのはその日だけ。

土曜の夜は左腕を下にして寝るのはキツかったのですが、そのくらいですね。

 

 

日本では2回目の方がひどいと言うので、心していたのですが(笑。

ちょっと拍子抜けです。

 

 

もしかして、量が間違っている?とか、同じワクチン?とか思うほどです。

まあ今となっては調べようもないですけどね。

 

 

もし、痛みや熱が出たら、ドリパンを飲んでね。と言われたけど、、

出番なしです。

 

f:id:mikomiko85:20211004123717j:plain

一般的な痛み止め、ドリパン1000。

 

解熱剤、頭痛など痛み止め全般。

後陣痛に悩まされていた時もこれを渡されましたし。

痛いなら、ドリパン飲んどけ。というくらい一般的です。

 

 

この薬、50キロ以上の大人用です。

50キロ以下の人は、この薬の半分を。

(ドリパン500というのもあります)

 

少し割れ目があるところを折るのですが。

簡単には折れません(笑。

私は、歯で噛んでしまいます。

 

衛生的に良くないよなあ。と思ってますが(笑。

もう少し親切に考えて欲しいですね。

 

 

 

次は来年の4月よ。と言われましたが。

来年の4月でもこんな状態なのかと思うと、ゾッとしますね。

 

 

 

 

 

 

そして、先ほど、学校の再開を基本、12日と定めるという発表が政府からありました。

 

ロックダウンは10日まで。

大学、高校、中学の再開は12日。

小学校は18日です。

 

学校側の準備ができるのかが問題ですね。

 

いずれにしても、このまま爆発的に増えなければ。の話ですが。

 

 

子供たちは、幼稚園児を除いて、マスク着用が義務に。

無料でセルフチェックをすることができるようにするようです。

もし、クラス内で3人の陽性患者が出た場合は、7日間の学級閉鎖になるそうで。

 

3人というのはちょっと。。

1人でも出たら、学級閉鎖をした方が良いのでは?

 

座席の間隔をうまく開けることができるのでしょうか。

一般的に、25人から30人のクラスです。

 

少し無理がありますが、それでも学校を再開させないといけない。

 

 

 

うまく両立できるでしょうか。

 

 

今週は色々と動きがありそうです。