くすぐったい。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でした。

暑くもなく。

軽い風が爽やかで気持ちいいです。

 

そう思っていたら、陽が落ちてから少し雨が降り出しました。

すぐ止みそうな感じの雨です。

 

 

 

 

 

今日、3月13日は、息子の誕生日。

彼は2005年生まれ。

なので、18歳です。

 

ここでは18歳を大人のラインとして、お酒もタバコも法律的に許されます。

もちろん、大人としての責任も自由になるのと同じようにかかってきますが。

 

それは良し悪しですね。

 

 

息子は13日の夜に生まれました。

22時ちょっと前。

 

微陣痛が本陣痛に変わったのが16時ごろ。

でもそこから思うようには進まず。

結局21時前には帝王切開に切り替え。

 

その辺の判断は、早すぎたと思います。

もう少し待ってもよかったのでは、と初めは思いましたが。

何か問題があるのかもしれない。とか言われてしまうと、帝王切開の了承をせざる得ないのですよね。

 

 

 

3キロ49cm。

 

 

 

母乳をうまく与えられずに、体重が減ってしまって、退院できなくて、夜な夜な泣いていた記憶もあります。

今だったら、帝王切開で出産して体力が落ちているのに、母乳がきちんと出るわけがない。と割り切れたのでしょうが。

 

必死だったんだと思います。

 

海外で出産して、頼れる実家もなくて。

ナーバスになっていたのでしょう。

自分で自分を追い詰めていた感じ。

 

 

もしタイムマシンがあったなら、その時の自分を抱きしめてあげたい気持ちです。

 

赤ちゃんも大事だけど、まずはママの体の回復が一番。

頑張るのはそのあと。

 

 

ママがテンパっているのは、赤ちゃんにも伝わります。

不安になって泣くことになるでしょう。

悪循環なのです。

 

だから、まずは寝る。

何も考えずに寝る。

自分を褒めてあげる。

そうすれば、自然と笑顔になります。

 

言うのは簡単ですけどね。

 

 

歳によって、悩みも増えてきます。

今日悩んでいたことが、明日になったら優先順位が変わることだってあるでしょう。

18年。

そんなことの繰り返しでした。

 

 

そう言っているうちに。

いつの間にか親を越して行くのです。

 

頑張って欲しいけど、離れて行くのは寂しい。

複雑ですね。

 

 

 

 

夕食時に主人と3人でワインを飲みました。

息子とお酒を飲む。と言うのはなんだかくすぐったいもので。

 

 

確かに子育てには正解がありません。

状況によって、親子の数だけ正解があるから。

他の子供にとって良くないことでも、うちの子供には良いことだってあります。

結果が出るのもすぐじゃない。

 

 

でも、結果がどうであれ、親子の絆が強ければ。

信頼関係ができていたら。

 

 

さて、息子はようやく、大人の仲間入り。

それでもこの関係は続きます。

尊重しあえる親子になりたいですね。