自信を持とう!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は透き通った青空が眩しい1日になりました。

 

7時20分の空。

日の出は6時34分でした。

 

 

同じ時間でも、方向によってはこんな青空。

 



 

そして、お昼過ぎの空。

暖かくなりました!

 

椰子の木と青空のコンビは最高です。

 

雲の流れが早いです。

 

朝から晩まで太陽が出ていたのは久しぶりですね。

 

 

 

 

ここの友人が先週、男の子を出産しました。

 

うちらが、先週の水曜日に息子の髪の毛を切りに行ったショッピングセンターからすぐ近くの総合病院で。

 

火曜には出産していたので、知っていたら2人でいそいそとお見舞いに行っていたかもしれません。

こわいこわい。

本当に行かなくてよかったです。

 

 

だって、次の日の木曜に息子のコロナが発覚したのですから。

 

 

 

 

彼女は、もともと私のお客さんでした。

 

彼がここに住んでいる人で。

その彼に会いに行くけど、昼間時間があるので、フランス語を教えて欲しい。という相談を受けたのが始まりです。

その時はまだ彼女は滞在ビザも労働ビザも持っていなくて。

 

 

それが今は、その彼と結婚して、ここのホテルのレセプションとして働いて。

しかも先週生まれた赤ちゃんで2人目。

 

しっかり素敵なお母さんです。

 

 

 

一人目の時にお見舞いに行った時の記事がこれ。

あれから、そろそろ2年経つとは。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

あの時はほとんど話せなかったフランス語も、今ではかなり上達しています。

頑張っている姿を見ると、私も母のような目で見てしまうのです(笑。

 

 

 

 

彼女は1人目を帝王切開で産んだので、2人目も帝王切開になるのかと思ってました。

でも。

 

まずは経膣分娩でいきましょう。

無理だったらその時は帝王切開で。と。

 

 

日本では、1度目がそうなら、2度目も帝王切開になるでしょう?

結局は、帝王切開になったそうです。

 

 

赤ちゃん第一と言われたら、何も言えません。

当たり前です。

 

 

 

彼女の出産は、1人目と同じ病院ではありませんでした。

総合病院ということもあり、今回の病院は大きなところ。

もちろん看護師も多く勤めています。

 

だからということもあるでしょう。

 

 

 

ケアの仕方が1人目の病院と違ったり。

看護師によって違ったり。

なんてこともあって、いまいち休めなかったようです。

 

 

 

 

それでも結局、育児をするのはママとパパ。

看護師が責任を持つわけでもありません。

 

いろいろな情報があります。

溢れています。

 

アドバイスはアドバイスです。

 

その情報に振り回されることなく、自分の納得のいく方法で、赤ちゃんと向き合えるように。

 

 

新米ママでも、ベテランママでも、新生児の時には不安になるもの。

でも、赤ちゃんにとっては、頼れるのはママだけ。

自信を持って。

 

 

 

大丈夫。

ちゃんと赤ちゃんはわかっているのですから。