今やサングラスは必需品です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日から7月ですね!

今年も半分が終わったことになります。

この今年前半、良いことが起こりましたでしょうか。

 

 

7月初めの今日は、曇り空。

青空も出てきたけど、雲が多い1日でした。

昨日はあんなに天気が良かったのに。

 

 

 

夕方にはパラパラと雨も降って。

その後には大きな虹が出てきました。

 



かなり鮮やかだな。と思っていたら。

 

 

 

フルの虹が見えました!

なんか、今月は良いことが起きそうです(笑。

 

 

 

 

 

晴れている時にはとても気になる紫外線ですが。

曇りでも、しっかり降り注いでいるのです。

 

日本は、太陽の日差しも強くて、もうすっかり日焼け止めの季節ですね。

 

 

 

でも、肌に日焼け止めを塗るのに。

目はどうして無防備なのでしょう。

 

 

肌は日焼け止めを塗らなくても、洋服などで隠れるところもありますが。

目は。隠すことができません。

 

帽子でも良いですが、照り返しの紫外線までは防げません。

死角が多いからです。

 

 

 

日本でサングラスをかけていると、、変に見られますよね。

芸能人みたい。って。

 

 

 

もう7月。

これからが紫外線の本番です。

 

確かに、今はマスクをしていることが多いのに、さらにサングラスで顔を隠すことは、印象よくないでしょう。

 

でも、この夏はかなり暑いようですから、この際、サングラスを購入してはどうでしょう。

 

 

 

 

 

ここに来られるお客さんには、サングラスを日本から持ってくるようにお願いしています。

 

どうしても、南半球。

日本よりオゾン層が破壊されています。

紫外線がそのまま届くことになります。

 

 

太陽からだけではありません。

窓に、芝生に、車に反射してくる紫外線。。。

容赦なくやってきます。

 

 

肌と同じように、目に紫外線を浴びると、同じようにダメージを受けます。

角膜に紫外線が当たると、炎症を起こし、強い目の痛み、頭痛、充血といった症状が出るわけです。

これが雪目と言われる、電気性眼炎。

 

 

目の日焼けは蓄積していきます。

紫外線は目の細胞を破壊していくのです。

今は大丈夫でも、10年後、20年後に、目の癌や白内障という形になって現れるわけです。

 

 

 

 

 

子供の頃から、いや、赤ちゃんの頃から。

対策を考えてあげましょう。

 

 

 

息子が4ヶ月の時。

フレームが柔らかいサングラスを購入しました。

 

 

ちびっこギャングです。

 

頭にかけてもいいじゃない?

 

 

確かに恥ずかしい気持ちもあるでしょう。

 

今ではスポーツ用のサングラスも、いろいろな形や色も出ています。

普段使いのサングラスも、海外のメーカーも含めて色々選べます。

 

 

 

子供がサングラスを恥ずかしいというならば。

大人がまずかけてみましょう。

 

身近な大人がかけていたら、イメージも変わるでしょう。

 

かけている子供がいたら、非難しないでその勇気を褒めてあげましょう。

 

 

 

将来の子供の目を守るために。

帽子だけでは不十分なのです。