ひな祭り

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は台風のせいもあって、雨が降ったり、青空も出たり。

天気雨も降ったり。

洗濯物を出したりしまったり。

それだけでバタバタした1日でした。

 

2つ目の台風はまだゆっくりと勢力を維持したまま、ニューカレドニアの本島の横を通る予定です。

今夜も風が強くなるとのこと。

今は雨も風も止んでいるので、、、どうなのでしょう。

 

 

 

 

今日は3月3日。

ひな祭りの日ですね。

 

うちは、男の子だけなので、特に何もしません。

子供の日も特に何もしませんけどね。

 

 

でも、毎年この日の数日前から、冷蔵庫にはこのタペストリーを貼っています。

 



日本の親友からもらったこれ。

何年前にもらったか・・・。

10年近く前です。

これだけで気分が上がります。

 

 

 

私は3姉妹の真ん中。

姉とは3つしか離れていなかったので、いろいろなものを共有してきました。

ひな祭りのお飾りもそう。

 

父が姉のために購入したガラスケースに入った大きなおひなさまとおだいりさま。

昔の人形ならではのもので、目が怖くて仕方がなかった記憶があります。

 

それでもこの2人しかいないのが寂しかったこと。

サザエさんの影響です(笑。

赤い絨毯が敷かれたひな壇にたくさんの雛人形が飾られている絵。

ワカメちゃんが着物を着てお化粧してもらって。

ちらし寿司やひなあられ。

甘酒を飲んだり。

 

羨ましくて、うちの2階に上がる階段にいろいろなものを並べておひなさまごっこをしたこともありました。

 

 

 

歳の離れた妹が生まれた時。

 

両親はケースに入った雛人形を購入しました。

妹の雛人形

小さいけど、全て揃っているのがまた羨ましくて。

 

変な思い出ですね。

 

 

 

そして、3姉妹の子供は。

私の息子も含めて、全て男の子!

5人全員です。

 

私に孫ができたなら、ひな人形を買ってあげたいですね。

いつの話になるかわかりませんが。