男の子は本当に弱いの?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は風もなく穏やかな天気でしたが。。

日中は30度まで気温が上がりました。

掃除機をかけていたら、汗だくになったくらい。

 

夏ですかね。

早い気がしますが。

 

午後になって雲が出てきたから、余計に蒸して。

 

f:id:mikomiko85:20210915174919j:plain

雲が多くなってきた!

 

そして、今頃になって雨が降り始めました。

意外に強く降っています。

久しぶりの雨。

 

日中、気温が上がりすぎたからでしょう。

これで過ごしやすくなるといいのですが。

 

 

 

 

ロックダウン中のニューカレドニアです。

もちろん学校も休校です。

息子はのんびりのんびり。

拍車がかかっているような感じですね(笑。

いいのかなあ。

 

 

その、息子はすでに16歳です。

高校生です。

 

どんどん大きくなり、180cmを超えています。

まだ伸びるでしょう。

 

体重も100キロくらい。

パッと見、100キロあるようには思えません。

身長のおかげでしょうね。

 

まあ、足も手も大きいです。

しかも、主人からの遺伝も手伝って骨太です。

 

 

 

 

でも。

小さい頃はよく病気をしていたのですよ。

細くて細くて。

エビみたい。とまで言われた息子。

 

 

幼稚園に行き始めた頃は、それはそれは頻繁に医者に通いました。。

 

ここで幼稚園や学校を病気で休ませる場合は、必ず医者の証明書が必要になるので、余計に記憶にあるのだと思います。

 

 

学校に慣れたと思ったら、風邪を引いて。

治ったと思ったら、人見知りして、行かないと喚いて。

 

その繰り返しでした。

 

鼻水だけで休ませるのもどうかなと悩んだことは一度ではありませんでした。

ひきつけも何度も起こしたし。

 

 

 

 

よくいいますね。

男の子は小さい時によく病気になるって。

女の子より弱いって。

 

確かに、うちの子は弱かったと思うけど。

男の子だから。というと・・・そうでもないかなと思います。

 

 

 

男の子の活動量は、女の子と比べて多いですよね。

遊びに夢中になりすぎるのも男の子。

男の子は好奇心いっぱいな子が多いから。

 

 

女の子は慎重派が多い。

女の子は客観的に自分のことを見るので、ブレーキがかかるのです。

 

 

だから、女の子からしてみたら、男の子は幼いと思うのでしょうね。

 

 

性格の違いから来ているのかもしれません。

 

早寝早起き。

規則正しい生活。

しっかり遊んでしっかり休む。

好き嫌いを少なくして、三食しっかり噛んで食べて、体力をつける。

 

 

そうすれば、自ずと免疫がついてきます。

 

今では息子も医者知らずです。

 

 

 

 

なので。

どうして体が弱いのだろう。と、さほど心配になる必要はないかもしれません。

男の子だから、こんなものだろう。と軽く考えてもいいのかもしれません。

 

時期がきたら。です。

 

 

 

 

 

さて、ニューカレドニアの政府は、18歳以上のすべての住民を対象に、ワクチン接種を義務化すると発表しました。

期限は12月31日までです。

もし、この期限までに接種を済ませていない人たちには罰金がかせられます。

175000フランだそう。(約190000円)

特別な理由がある場合は、医師の診断書が必要になります。。

 

 

 

この策がうまくいくでしょうか。

他に策がないのですけどね(笑。

 

成り行きを見守るしかありません。。。