彼女は今どこに。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も過ごしやすい1日でした。

気温はそれほど上がりませんが、まずまず太陽が顔を出していました。

 

朝、twitterに載せた写真はこれ。

 

 

それから雲が多くなってきて。

 

 

ぱらっと雨が降りました。

その30分後には、この青空。

 

 

 

 

 

久しぶりに芝刈りです。

最近雨が多かったので、かなり芝が伸びてしまっていて、刈るのも大変そうでした。

基本的にマシンは主人が使います。

今では息子も大きくなって、かなり戦力になるので、ありがたいですね。

 

スッキリしました!

 

 

 

 

庭の片隅にバラが咲いています。

これはここに引っ越してから同じ木。

 

 

google レンズ曰く、ハイブリットウィクライアナという名前のバラだそうです。

バラの花言葉は色によって違います。

 

 

ハイブリットウクライナと読んでしまって、、

変な名前〜。って思ってしまいました。

ですね。

今のウクライナにハイブリットをつけたら、きっとロシアに勝てることでしょう。。。

 

 

 

 

今日は8月13日。

日本に住む、高校からの大親友の誕生日。

 

 

いつもニコニコしてて、聞き上手で。

いつでも味方になってくれて。

笑顔が素敵で

一緒にいると心地いい。

そう思える友人。

 

 

多分、境遇が似ていたから。

彼女は両親が離婚してお母さんに引き取られて。

私は父親に引き取られて。

うちの父親は再婚したけど。

 

 

彼女のお母さんは心臓に持病があって。

それでも彼女は泣き言を言わず。

看病と仕事と両立させて頑張ってました。

 

 

でも、何度もの手術の末にお母さんが亡くなって。

 

長く付き合っていた彼が支えてくれるだろう。と安心していたけど。

それから、彼女らしさがなくなってきて。

 

 

 

ある日。

私からのメッセージが負担だと言われてしまったのです。

鬱になっていたのかもしれません。

 

 

あなたの優しさが負担になる。

励ましが負担になる。

子供がいるあなたと違う。

自分は孤独死が待っている。

惨めになるから。

そんなことを考える自分が嫌いで仕方ない。

 

だから距離を取りたい。

 

 

 

うちの父親が2度目の離婚をして、一人暮らしになった時。

不自由がないかどうか、実家まで様子を見に行ってくれた。

その優しさ。

 

彼女のお母さんにも、何かあったら、お願い。って言われていたのに。

 

助けてもらうばかりだったのに。

 

 

 

今朝、意を決してメールを流したら。

アドレス不明で戻ってきてしまいました。

家の電話にかけてみたけど、呼び出し音がするのみ。

携帯も同じく。

 

番号も変えたのかもしれない。

もっと早く行動を起こせばよかった。

後悔です。

 

 

たった一人の大親友。

彼女を救うこともできなかったとは。

そんなこともできないだなんて。

大親友と言えないじゃない。

 

 

 

 

 

 

誕生日おめでとう。

今はどこかできっと笑っているかな。

元気でいてくれたら。

 

 

 

空を見上げて。

そう願うことしかできないのが辛いです。

 

 

 

赤いバラの花言葉は愛情。

彼女が今、愛に囲まれていますように。

幸せでありますように。