日本は20歳、ここでは18歳です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

昨夜は暗いブログで失礼いたしました。。

 

専業主婦ということで、見下されているなと感じることも多くて。

 

日本からのお客さんで、私の仕事も順調だったらいいのですが、今はほとんどありませんからね。

余計に落ち込むのです。

 

 

しかも、主人の場合、安月給。

どんと稼いでてくれたら、少しくらいいばっても、格好がつくと思うのですが(笑。

まあその辺の後ろめたさも含めて、マウントを取ろうとしているのでしょうね。

 

 

・・・。

 

 

 

いつまでも、ぐちぐち言っても何も変わりません。

前向きに切り替えます!(無理やり。

 

 

 

 

 

さて、今朝はまた良い天気でした。

今朝は。でしたね。

 

f:id:mikomiko85:20220105132802j:plain

朝、twitterにあげた写真。

 

いい天気で暑いけど気持ちいい。

シーツもしっかり洗いました!

 

 

 

でも、午後2時過ぎから怪しい雲がやってきて。

なんだか、雨の匂いだと思ったら。。

 

 

f:id:mikomiko85:20220105132806j:plain

ほぼ同じ場所から撮った写真。

 

雨です。

強いです。

 

そうですね。

ここまで白い雲がいつの間にか。

 

そして一気に気温が下がります。

 

 

 

それでも、今日はこのアイスを開けました(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20220105151443j:plain

コーヒー味のアイス!

 

f:id:mikomiko85:20220105151446j:plain

開けると、こんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20220105151449j:plain

中にチョコビーンズが入ってます。

 

チョコビーンズがまたアクセントになって、美味しいアイスです。

最近ハマってます。

 

 

 

 

午後は息子、友達の家に遊びに行ってました。

でも。

 

友達がお酒飲み始めて。

酔っ払って。

声がうるさくなって。

面倒になったから帰ってきた。って。

 

 

 

友人は17歳です。

息子は16歳です。

まだ早い。

 

聞いてみると、ウオッカとか、強いお酒を飲んでいたそうです。

うーん。

 

 

 

年頃の男の子ですから、大人の目がどこまで追えるのかというと、難しいところがあるでしょう。

それでもまだ高校生。

 

飲むなら、自分で稼いでからにしなさい。と思います。

 

 

ちなみに、ここではフランスと同じく、大人は18歳以上です。

お酒も18歳になってから飲むのは、法律上問題ありません。

タバコも同じくです。

 

 

 

日本は、この4月から20歳から18歳へ成人年齢が引き下げられますが、お酒やタバコは20歳のままだそうですね。

 

 

未成年の子供がいる親は、子供が飲むのを知ったのなら、止めないといけません。

責任を取らないといけなくなります。

もちろん、販売もできないので、年齢確認をすることになります。

 

 

ここでも同じです。

お酒の販売に関しては、身分証明が必要です。

アジアの人は特に年齢を若く見られることが多いです。

 

ここでお酒を買おうとしたら、パスポートを持ってなくて購入できなかった!というのは、まれに聞きます。

必ずお持ちくださいね。

 

 

 

20歳未満の飲酒は、様々な危険を含みます。

 

この時期はまだ脳細胞が成長しているため、脳の神経にも影響を及ぼすこと。

また、女性にしても男性にしても、性ホルモンにも悪影響を及ぼすとか。

他にも、アルコール依存症、集中力の低下など、色々なことが報告されているのです。

 

 

 

 

近い将来に後悔しないためにも、きちんとした知識を持つことが大事です。

大人だけではなく、子供にも。

親がいない時でもきちんと断れるように。

 

 

心身ともに成長してから。

適度に。

 

これが重要ですね。