子供に質の良い睡眠を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

良い天気が続いているヌメアです。

このまま夏になりそうな感じ。

いやいや、まだ7月末。

冬なのに。

おかしいです。。

 

 

太陽が出ているからでしょうか。

マンゴの木にかなりの花がつきはじめています。

ピンクの花はとても青空に映えますね。

キレイです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210729132316j:plain

今年はどのくらいの実がなるかしら。

 

今日の話題は睡眠についてです。

 

 

大人でも睡眠は大事です。

しっかり寝て、次の日に備える。

当たり前のことです。

最近はマットや枕などに拘っている人も多いですよね。

 

私は、低反発まくらでないと眠れません。

 

 

 

子供にとって睡眠は大人よりもっと重要です。 

睡眠時間もそうですが、睡眠の質はとても大事なのです。

 

 

 

 

寝る前に興奮させすぎないように。

怖い映画などを見てからではしっかり眠れません。

 

 

食事をとってからすぐではなく、消化する時間を取ること。

満腹状態ではしっかり眠ることができません。

 

 

ゆったりとした気持ちで布団に入れるように。

お風呂に入ってくつろいでから。

 

 

子供にとって寝る前に怒られるのも良くないことです。

安心させることが一番です。

 

 

幼い頃から子供部屋で一人寝させることは、私は反対です。

子供が不安になるだけ。

いずれ自分一人できちんと寝ることができるようになります。

無理強いをしないことが大切なのです。

 

 

 

 

熟睡しやすい環境を考えてあげることは大事です。

 

確かに、子供の寝る時間は大人にとってまだ早い時間。

子供の生活のパターンに合わせるのは難しいかもしれません。

 

 

でも。

子供の成長のためです。

睡眠時間で子供は成長します。

しっかり寝ないと体も脳も大きくなりません。

 

 

 

 

子供たちがうるさい中でも眠れるように。って、寝る時間にわざと音楽をかけていた知人がいました。

うるさい音楽を大きな音量で。です。

例えば、飛行機の中でもどこでもどんな環境でも眠れるように。って。

 

 

寝たとしても、熟睡できるわけないのです。

これが原因かどうかはわかりませんが、その友人の子供たちは皆小さいです。 

 

 

子供たちとて、音が気になれば、寝るのに時間がかかりますよね。

寝るのに時間がかかれば、ママのストレスにつながります。

  

 

 

 

 

しっかりと体を休めることによって、集中力も出てきます。

子供はきちんと説明できないかもしれません。

だからこそ、親が大人が睡眠をコントロールしてあげないといけないのかなと思うのです。

 

 

パジャマや布団、マットや枕。

部屋の温度に至るまで。 

 

神経質になりすぎるのも良くありませんが、気を配ってあげましょう。

 

 

幸せな気分で眠りにつけるように。

温かい気持ちで眠りにつけるように。

子供の幸せな寝顔を守るために。

 

 

それは大人の責任ですから。