約束を守るということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はまた良い天気でした。

気温も早くに上がりました。

 

でも。

午後1時過ぎには怪しくなり。

10分後には雨と風が激しく降りました。

猫のドラはびっくりです。

 

f:id:mikomiko85:20210730135835j:plain

夕方、どうにか雨は止んだけど。

 

 

 

昨夜、息子が寝てから、自分の去年のブログを何気なく見ていたら。

びっくりです。

 

ブックマークやブックマークからのコメントまで寄せていただいたのに、返事も何もしていないことに、気がつきました。

それもいくつも。。

 

 

その当時、そこまで気が回っていなかったかと。

きっとブックマークというシステムを理解していなかったのだと思います。

 

 

今更かなとは思ったのですが、、

やはりせっかく気にかけてもらったので、コメントを入れたり、スターをつけたり、、させていただきました。

 

 

遅くなってしまってすみませんでした。

ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

さて。

今夜の話題は。

約束です。

 

 

ここニューカレドニアにはルーズな人が多いです。

時間にもですが、お金にもルーズです。

 

一般的に、暖かいところに住む人は時間にルーズだと言いますね。

ここの場合、電車もなくて、時間に追われているわけでもないので。

学校は時間通りに始まりますが。

 

 

 

 

先週末、主人は友人の娘さんに5000フランを貸しました。

給料が出る、水曜の夜に返しに来るから。という約束で。

 

今日は金曜です。

 

 

 

主人はその友人と長い付き合いですから、仕方ないな。くらいで貸したのでしょうね。

まあ断れなかった主人の気持ちもわかります。

娘さんも、お父さん(主人の友人)に頼めばよかったのに。と思いつつ。

 

自分から期日を決めておいて、その日には連絡もないのです。

今夜には返しにくるみたいですが、どうでしょう。

今からでもくるのかしら。

 

 

 

ここで、お金はあとで払うね。という人は払った試しがないです。

うちの主人も何度も騙されています。

 

 

 

車の部品を売った人。

払ってくれてません。

もう3年になる。

忘れてますね。

完全に。

 

これって売ったことになりません。

高いものだったのに。

 

 

 

日本から取り寄せたものの代金を払ってくれていない人も。

そっちから頼んできたのに。

 

 

 

親しいから。と信用する方もする方ですが。

ここまでくると、優しいでもなく、ただのバカです。

 

主人に問い詰めると、大丈夫。俺は覚えているから。

いやいや、あなたが覚えていても、相手は忘れたフリをするのです。

 

こういう人が多いです。

 

私がちゃんと回収してと言うと、主人は逆切れです。

 

 

 

 

義父はこの間、家の屋根のペンキ塗りを業者に頼んだそうです。

業者は知り合いの知り合いだったそうで。

 

半分以上終わったあたりで、義父はお金を支払ったそうです。

全額。

 

そしたら、もうその業者がペンキ塗りに来ないのだそうです。

電話すると、あ、行く行く。と言うけど、来ない。

小さい額ではないから、、、

 

その後どうするのでしょう。

 

 

 

立派な詐欺です。

 

仕方ない。と泣き寝入りすることになるでしょうね。

義父の家の屋根が終わったら、次はうち。と言っていたようですが。

それもなくなるでしょう。

 

 

 

 

うちの主人も約束を守らないことが多いです。

外出する時に、何時ごろ帰るから。と自分から言いますが、戻ってきたことがないです。

 

初めは心配しました。

何かあったのかな?って。

 

自分からいうのに、守れないって、どういうことなのでしょうね。

まあ慣れましたけど(笑。

 

その分、息子にはうるさいくらいに私は言います。

大人になった時に困るのは本人ですから。 

 

 

 

 

 

で、主人の友人たちは、しばらくしてから、何事もなかったかのように現れるのですよ。

もちろんお金を返しにくるわけではありません。

 

そろそろ忘れたかな?と思うのでしょうか。

そういう行動、信じられませんが。

 

 

 

 

約束を守るのは、当たり前のこと。

人間関係を築く上で、最低限のマナーだと思います。

 

信頼関係がないと、成り立ちませんよね。

相手に失礼です。 

 

その後の自分にも戻ってくることです。

 

 

 

 

指切りげんまん。

針千本飲ます。

 

日本風の約束の仕方を教えないといけませんね。