うだうだの土曜。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

 

このところ良い天気が続いています。

今朝は暑いくらいでした!

雲がないのはありがたいですが、あちこちに太陽が反射して眩しいです。

 

特に何をすることもなく、ゆっくりした今日。

こんな日もありです。

 

f:id:mikomiko85:20210724134428j:plain

快晴です!


 

 

 

朝起きて、愛用のパソコンを開けてみたら。

なんと。

 

 

 

バッテリーが不足しています。

充電しない場合は自動的にシャットダウンとなります。

とかいうメッセージが流れてきました。

 

 

 

昨夜、100%になったところで充電を止めて寝たので、おっかしいな。と思いチェックしてみると、74%。。

 

夜の間に26%もダウンしていたこともだけど、74%で不足って。。

 

バッテリーの交換を推奨します。というメッセージまで。

 

 

 

 

私の愛用のパソコンはMacbook Airの11インチ。

2014年に購入したもの。

なので、7年目に入っているということで。

 

 

寿命かな、と検索してみると、そんなものみたいです。

 

アップルが推奨するのは4年だそうです。

たった4年。

びっくりです。

訴訟などされると困るからと、短めに公表しているという話もありますが。

 

普通に使っているならば、4年はまず超えるようです。

 

 

 

寂しいけど、機械ですし。

消耗品といえばそうなります。

バッテリーですから。

 

 

 

あの時、確か、安くなっていて、、78000円だったはず。

 

1月に購入したから、6年半。

78ヶ月ということで。

1ヶ月1000円という計算になります。

コスパは悪くないです。

 

 

 

 

ここで販売しているMacは、もちろんキーボードもフランス式です。

使いにくいだろうなと思うのです。

まあキーボードを見ながら打つことはないですが。

 

 

やはり値段も全然違うし、古い型しかこないし。

安心できる日本で買いたいですね。

 

 

タブレットより、パソコンがいいな。

長い文章を打つには、タブレットは不向きです。

タブレットでキーボードを付ける?

うーん。

 

 

日本からなら、コロナ渦ですからね、、いつになるかしら。。

 

 

考えてみたら、OSも最新のものを入れることができていないのです。

容量が足りないから。

新しいOSの容量が大きすぎるし。

どんどん大きくなりますよね。。

 

 

   

 

やはり、今日はバッテリーの減りが本当に早いです。。

最近、他の人のブログにお邪魔してもスターが出てこなかったり、写真の読み込みが遅いなと思っていたけど、関係があるのかもしれません。

 

 

パソコンの中を整理しようかな。

そしたら少しはましになるかな。

 

 

 

 

 

そうでした。

昨夜。

息子は成績表を持って帰りました。

 

普通、ここの学校は3学期制です。

でも、コロナのせいで、2学期制に変わると聞いたのはついこの間。

しかも息子から口頭で。

 

こんな重要な連絡も、書面ではきません。

書類の国なのに、相手のための書類は作らない主義。

自分に必要な書類は作るのですよ。

徹底しています。

 

 

ここでの成績は中学生以降、20点満点で評価されます。

100点満点ではなく20点。

小数点第一位まで使っての評価です。

赤点というシステムはありませんが、成績次第では落第があります。

落第は小学生からあります。

 

11月末から12月にかけては、ハラハラドキドキなのです。

進級できるかどうかが決まる頃だから。

問題ない成績を上げているなら、心配をすることもないのでしょうけどね(笑。 

 

 

飛び級もその代わりあります。

うちの息子には全く縁がありません(笑。

 

 

 

先生たちのコメントもありました。

 

興味のあることとないことでは、差がある。

きちんと復習を。

 

 

 

 

その通りです。

 

面倒なことが嫌いな息子。

この辺はパパそっくり。

似て欲しくないところが似るものですね。

子供って。

 

困ったものです。