ありがとう。は、魔法の言葉。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は気持ちいい天気でした。

 

途中天気雨も降りましたが、大きく崩れることもなく。

日差しは暖かですが、日陰に入ったり、家に入ったりすると、やはり寒いですね。 

 

f:id:mikomiko85:20210702172545j:plain

やはり椰子の木は青空が似合う。


 

 

 

 

さて、突然ですが。

1日どのくらい、「ありがとう」という言葉を使いますか?

 

私にとって、口にする頻度が高い言葉です。

価値がなくなってしまうくらいによく使います(笑。

 

やはり、潤滑油になるからです。

 

フランス語でありがとう。はMerci。

 

 

 

 

買い物に行っても、ありがとう。

車を運転していても、ハザードランプでありがとう。 

 

伝えないといけない言葉です。

減るものではありません(笑。

言われて嫌になる言葉でもありません。

 

どんどん使いましょう。

 

言う際に、相手の目を見ることを忘れずに。

 

 

 

 

 

私は家の中でも外でも使いますが、、

主人はあまり私に対して言ってくれません。。

 

 

 

例えば、主人が片付けてくれた食器をもらう際に、私はありがとう。と言います。

主人が洗い物をしてくれた場合は、もちろん私がありがとう。と言います。

息子の送迎をしてくれた時も、ありがとう。です。

 

 

でも、主人から、作ってくれてありがとう。はありません。

愛している。と言う言葉より、ありがとう。の方が数倍嬉しいです。

 

 

お互い気持ちよく生活していくために、ありがとう。は必須です。

だって、縁があって一緒になったとはいえ、他人ですからね。

 

 

 

日本では、相手をねぎらう言葉は他にもありますね。

 

お疲れさま。

ご苦労さま。

 

それでもいいと思うのです。

 

 

どんな人でも、一人では生きることができません。

誰かの助けがいる。

周りの助けがあって、成り立っているのです。

 

自分ができないことをサポートしてくれた人に、お礼を言うのは当たり前。

他人には言うのに、身内に言わないってどう言うことでしょう。

 

 

 

誰でも、生まれた時に、生まれてきてありがとう。と言われているはず。

 

死ぬ時だって、ありがとうを言い合うはず。

 

 

最初から最期までありがとう。で繋がっているのです。

 

 

 

 

生まれてきてくれてありがとう。

大きくなってくれてありがとう。

 

 

産んでくれてありがとう。

育ててくれてありがとう。

 

 

 

親も子供に対して、見返りが欲しいわけでもありません。

私も主人に対して、何かを買ってもらいたいわけでもありません。

 

ただ、ありがとうと言う言葉だけなのです。

一言なのです。

それで済むのです。

 

 

 

 

 

当たり前ではなく、言わなくてもわかっているではなく、照れて言えないでもなく。

感謝の言葉、しっかり口に出して欲しいですね。

 

 

 

周りの人たちに感謝の気持ちを持ち続けて。

こんな言葉がさりげなく出るくらいのスマートな大人に、息子には、なって欲しいものです。

 

きっと、私がいつでも「ありがとう。」を言う姿を見ているはずだから。