帰巣本能って。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

熱帯低気圧のフィリさんは、昨夜ニューカレドニア本島の横を通り過ぎていきました。

今朝は雲が多かったものの、お昼過ぎからどんどん晴れて来て。

 

午後はすっかり良い天気になりました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220408225604j:plain

青空が戻って来た!

 

f:id:mikomiko85:20220408225635j:plain

雲が見えるっていいこと!

 

f:id:mikomiko85:20220408225706j:plain

空が高い!

 

 

やはり青空は気持ち良いですね。

蒸し暑いけど、低気圧の名残りの風でどうにか、という天気でした。

 

 

 

 

 

4月に入って早くも1週間ですね。

昨日、今日は、各地で入学式、始業式などが多く行われたのでしょうか。

 

 

新生活で不安を抱える子供たち。

環境が変わって、年齢も上がって来て。

 

 

親から見ると、頼もしく思えるでしょうね。

でも少し不安なのです。

子供が遠くに行ってしまうような気がして。

 

 

些細なことでも、親に話をしてあげてください。

いちいち聞かなくても、わかるじゃん。と思うでしょう。

 

でも、その場にいないから、聞くしか方法がないのです。

 

 

 

子供が楽しそうに話をしてくれるなら、心配そうな顔ばかりせずに、話を聞いてあげてくださいね。

 

自分の道を信じて進もうとしている子供が安心して飛び立てるように、居場所を、作ってあげること。

 

安心できる場所。

ほっとできる場所。

 

やはり家族の笑顔ですよね。

 

 

 

 

 

 

夕方に客人が来ていた時に驚いて外に出てしまった猫のドラが、さっき、寝る時になっても家の中にいないことに気づきました。

 

庭を見ても、呼んでも、出てこないのです。

いつもは名前を呼ぶと飛んでくるのに。

 

 

暗くなってしまって探すのも難しいし、今夜は窓を開けて寝ないとダメかな、覚悟しながら食後の片付けをしていたら。

 

ものすごい風が吹いたからでしょうね。

どこからともなく、ドラが帰って来ました!

 

しばらく探した時にはいなかったのに。

ほっとしました。

 

 

 

 

猫には帰巣本能があります。

それは家が、安心するから。

きっと守ってくれるとわかっているから。

 

 

それは人間の子供も同じ。

戻れる家があるから、外に出て頑張れるのです。

 

 

子供が安心できるような家。

住む人がほっとできるような家。

笑顔がいつもある場所。

 

 

 

そんな家が作れたら。

作りたいですね。