コロナの爪痕はまだ大きい。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、1日お仕事で外に出ていました。

 

 

心配していた天気は、日中はまだマシになったものの、パラパラと雨が夕方から降り出して。

日が暮れてから、本格的に降ったものの、予定していた日程をどうにかこなすことができてホッとしています。

 

そしてお客さんをホテルに送り届けて家に戻ったら、、もうこんな時間!

23時を超えております。。

 

 

今日は、市内観光と自然公園、うちの庭でのバーベキューと、フルコースでした!

 

 

 

 

 

あ、日程中に立ち寄った朝市で、オクラを見つけました!

 

 

オクラ発見!

 

 

結構立派なオクラでびっくり。

ニューカレドニアで初めて見たかも!

 

フランス名は「 gombo 」です。

 

でもベトナム人の店主いわく、comboって。

 

 

 

同じく、朝市の鮮魚コーナーで見つけた立派な魚!

 

新鮮な魚がお客さんを待ってます!

 

 

コロナ禍の後、久しぶりに朝市に出かけましたが。

かなり寂しかったです。

 

普通の日といえばそうですが、開いてないお店も多いし。

お土産物やさんも同じく。

 

 

 

コロナの制限が全て撤廃されましたが、完全回復までの道のりは、まだまだ遠そうですね。

マスクもの義務もありません。

 

 

今日も、主人も息子も色々と手伝ってくれました。

バーベキューはやはり主人の仕事。

 

 

完全に復活するのは先でも、少しつづ家族の力を借りて、できることはやっていこうと思ってます。