雨のせいです。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。
 
 
昨日の大統領選挙は、大方の予想通り、現職のマクロンさんが勝利しました。
 
やはり世界情勢がここまで不安定なのに、フランスまで大統領が変わってしまうと、さらに混乱することになってしまうでしょう。
その辺は、マリールペンさんにとって、、時期が悪かったということでしょうか。
 
それとも、彼女のイメージから。でしょうか。
ロシアとのつながりが強いと言われていますものね。
 
2回も決選投票まで行って、2回とも負けてしまっているのは、その辺の理由もあるのかもしれません。
 
 

 
昨日からの雨もようやく午前中に止み、青空が戻ってきました。
 

太陽だ!

 

青空も!
 
風もあるので、なんだか寒くも感じます。
温度計を見ると、、22度。
もっと低いと感じます。
やはりタイル床の家は、低く感じます。
 
 
 
昨夜はさらに雨がかなり降って、、、おかげで、椰子の木の実が落ちて、電話線に直撃してしまいました。
今朝、大きな音がしたので何かと思ったら。
 
 

電話線を直撃!
 
はい。
電話線が切れたのです。
外の電柱から切れてしまったのです。
 
 
慌てて、電話会社に電話しましたが。
ここはヌメア。
すぐに対応してくれるわけがありません。
 
 
 
しっかりインターネット難民になってしまいました。
 
今日連絡がなかったから、、明日になるのか。
家でインターネットを使えないというのは寂しいものがあります。
 
ただ、家のWIFI以外にも、インターネットにつなげる方法はあります。
スマホを使ってできないことはないのですが。。
もちろん有料になります。
 
 
そんなこんなで皆さんのブログへお邪魔するのに時間がかかってしまっています。
画面が割れた私のスマホでは、ちょっと大変。
いつも、パソコンからなので、余計なのです。
 
 
 
幸い、近くにフリーネットポイントがあるのですが、、、そこに入り浸るわけにはいきませんから。
 
では、今日はこの辺で。
 
明日は業者がきて直るといいのですが。