毎日がスペシャル。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝、9時前に急に電気が消えてしまいました。

ロウソクの火が消えるみたいにすーっと。

 

自分の部屋にいたので、電球が切れたのかな。と思ってリビングに移動したら。

電球ではなく。

停電。

 

 

たまにここニューカレドニアでは、電気の供給が不安定なために、停電が起きることがあります。

停電にならなくても、電気の量が一定ではないので、電化製品が壊れやすい原因の1つになっています。

 

 

一昨日は電話とインターネットが使えなくて。

今日は電気。

明日は水道でしょうか。。

 

あり得ることだけに、、シャレにならない(笑。

 

 

近所の人に聞いてみたら、大型の変電所が原因だったようでした。

生産ユニットから地方への重要な送電だったようです。

 

そのため、ニューカレドニア本島の広範囲で停電が起こってたようで。

 

 

 

銀行業務やスーパーなどのレジ、カードも使えない。

家庭用の電動ゲート前で立ち往生している人たちも。

信号も止まってしまったり。

 

でもここには電車がないので、大きな混乱になることはありませんが、それでも。

 

 

朝の3時間弱、電気が使えず、洗濯機を回すことも掃除機をかけることもできず。。

主婦にとって、電気は必要不可欠のものですね。

 

 

電気が戻ってからかなりバタバタしましたが、今日も平凡な1日でした。

まあ、特にドラマチックなことが起きるわけではありません(笑。

 

 

主人を仕事に送って、息子を学校に送って、その間に家事をして。

いつも変わらないです。

 

あ、今朝はTwitterでの挨拶も、タイミングを逃してしまいました。。

 

 

 

 

 

 

言われたことがあります。

 

専業主婦で家にいて、ブログに書くようなことが起きるの?

毎日書くことある?

 

 

ブログだけではありません。

息子が生まれてから描き続けている日記も、1行2行で終わらせているわけではありません。

 

 

平凡だけど、色々あるのですよ。

 

 

目を開ければ色々なものが見えて。

耳をすませば色々な音が聞こえる。

色々な匂いも香りも入ってくる。

季節も変わっていって。

 

 

 

 

竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」という歌があります。

2001年に発売された曲。

 

この歌の歌詞を聴いていると、平凡だとか退屈だとか考えることも少なくなります。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

目覚めた朝 息をしているだけで 幸せなこと

だから良い天気じゃなくっても

お休みじゃなくっても

占い『ラッキー」じゃなくっても

 

 

 

誰もがみんな 歳をとっていくから

なんでもない1日が 実は大切さ

今日が誕生日じゃなくっても

記念日じゃなくっても

給料日じゃなくっても

 

 

 

 

少しだけ抜粋してみました。

前向きになれる詩ですよね。

 

 

全体的に、竹内まりやさんの作品は好きです。

詩に意味があるから。

メッセージがあるから。

 

だから、心に染みていくのです。

大失恋した時に、同じ曲を聴きまくった記憶があります。

 

 

 

夕方の空。

 


同じように見えるけど、同じ空はない。

秒で雲の形が変わっていきます。

 

同じように見えても、同じ1日はないのです。

 

1日1日成長していく子供達。

昨日できなかったことが今日にできる。

今日できなかったことは明日にできるかもしれない。

 

だから愛おしいのです。

 

 

 

前向きなママが、きっと子供たちの心に安心感を与えます。

子供たちが大好きなママ。

 

専業主婦も兼業主婦も。

それは同じです。