オレンジ、みかん、ご〜ろごろ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

お昼過ぎから太陽が顔を出し始めました。

じゃ、良くなるのかなと思いきや、雲に隠れたり。

 

今日の太陽は、、、気まぐれでした。

 

 

f:id:mikomiko85:20210808141918j:plain

南の空〜。

 

f:id:mikomiko85:20210808141924j:plain

北の空〜。


 

 

 

 

昨日、主人のいとこの家から、オレンジとみかんをいただいてきました。

大きな敷地に色々な木が生えているいとこの家。

 

 

自生です。

ほったらかしです(笑。

だから無農薬です(笑。

 

 

それでもきちんと実がなる。

素晴らしい!

 

 

 

 

今朝、早速絞ってオレンジジュースに。

砂糖を加えていないけど、すっきりした甘さがいい感じです。

太陽がきちんと当たっているのでしょうね。

 

 

 

フランス語でオレンジは、(Une)Orange。オランジュ

オにアクセントが入る感じ。

女性名詞です。

 

f:id:mikomiko85:20210808104434j:plain

たくさん、たくさん。

 

f:id:mikomiko85:20210808104642j:plain

葉っぱがついているオレンジもいいね。

 

f:id:mikomiko85:20210808104628j:plain

いい感じの重さです。

 


月曜にはこのオレンジを使って、オレンジケーキを作ろうかと思ってます。

オレンジケーキは一晩ジュースに浸けるので、その日に食べることができないのが、、ちょっとね。

 

 

 

 

 

みかんはフランス語でマンダリン。

(Une)Mandarine。

これもまた女性名詞です。

 

f:id:mikomiko85:20210808104430j:plain

もぎたてもぎたて

 

f:id:mikomiko85:20210808104557j:plain

大きいよね!

 

f:id:mikomiko85:20210808104926j:plain

こんな感じの大きさ。

 

日本のみかんに似たものもありましたが、やはり大きいみかんが美味しい。

もちろん、品種改良などしていませんから、自然のまま。

種もあって白い薄皮もあります。

そして素朴な味。

なんだか懐かしいような。

 

 

f:id:mikomiko85:20210808105526j:plain

中身はこんな感じ。

 

皮を開けると、ジュワッと匂いと汁が飛び出します!

元気がいい!

 

 

 

日本のみかんは皮もむきやすいし、薄皮も一緒に外れたり。

種もなかったり。 

食べやすいですよね。

 

研究の賜物です。

日本ならでは。と思うのです。

 

 

 

 

旬のものをそのときに食べることができるのは幸せなこと。

自然の恵みに感謝です。